SSブログ

第36期竜王戦挑戦者決定戦三番勝負第1局(永瀬拓矢王座VS伊藤匠六段) [将棋]

期待の新鋭が、いよいよ挑戦者決定戦まで勝ち上がってきました。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

伊藤匠六段は2002年10月生まれで、藤井竜王と同級生です。
第9回小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会の準決勝で小学生時代の藤井竜王と対戦し、伊藤匠六段が勝利したこともあります。
ちなみに優勝した川島滉生はプロを目指さず、大学将棋部に在籍しています。
伊藤匠六段はだれからも才能を認められており、藤井竜王のライバルになれる逸材と期待されています。
2021年度の勝率は0.818と藤井竜王を押しのけて勝率トップに立ちました。
相手はタイトルホルダーですが、過去2戦2勝と相性は良さそうです。
伊藤匠六段は、タイトル初挑戦に向けた、大きな白星を獲得することはできたでしょうか!

〔棋譜〕
https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20230731-SYT8T4393374/

先手番は伊藤匠六段。
後手番の永瀬王座ですが、意表の一手損角換わりを選択しました。
いきなり揺さぶってきた感じがします。
ですが、伊藤匠六段は一手損対策として有力視されている早繰り銀ではなく、通常の腰掛銀に組みます。
手待ちをする戦型なので、これで通常の角換りに戻ります。
先手から仕掛け、角換わりでも桂損ながら先手は拠点を作る形になります。
ここからが勝負です。
後手永瀬王座は後手番ながら積極的に前に出て、攻勢を取ります。一直線の攻め合いになりますが、形勢的には先手良しです。
後手は攻めが切れたら負けという状況に追い込まれ、攻めが細いだけに永瀬王座の手も止まりがちになります。
永瀬王座は手順を尽くして王手竜取りをかけますが、もちろん伊藤匠六段は織り込み済みです。
以降は淡々と指し手が進み、109手まで後手玉を即詰みに打ちとった伊藤匠六段が先勝しました。

初タイトル挑戦まであと1勝です。
竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局は、8月14日に行われます!
nice!(4)  コメント(0) 

【掌編】齊藤想『公園新聞』 [自作ショートショート]

2022年超ショートショートに応募した作品です。
テーマは選択制ですが、「新聞」を選びました。

―――――

『公園新聞』 齊藤 想

 早川宗太は、公園の掲示板に張り出される新聞、公園新聞を楽しみにしていた。
 だれが書いて、だれが張り出しているのか分からない。記事の範囲は極端に限定されていて、公園内の出来事しか紙面に載らない。オオイヌフグリが青い花を付けましたとか、シラカシの木のうろにシジュウカラが巣を作りましたとか、ベンチで男子高校生が同級生の女子に愛をささやきましたとか、そんな他愛のない話題ばかりだ。
 発行者は紙面に様々な工夫を凝らしている。スペースは限られているのにもかかわらず、四コマ漫画や読者投稿コーナだけでなく、『カマキリ殺虫事件』というミステリ小説まで押し込んでいる。作者はコウロギ太郎となっている。様々な恨みがこもっているのだろうなと思うと、少し笑みがこぼれてしまう。
 この新聞を読んだところで、世の中のことが分かるわけではない。学校の成績が伸びるわけでもない。けど、この新聞を読めば公園のことが全てわかる。記事に不思議なぬくもりがある。なにしろ、公園に対する愛が溢れている。
 そして、大人になった宗太は地元新聞の記者になった。いつか公園新聞のような不思議なぬくもりに溢れる記事を書きたいと思って。

―――――

この作品を題材として、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
nice!(1)  コメント(0) 

最近の金融・投資【令和5年8月第1週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
自分の持株はプラス4日マイナス1日でトータルはかなりプラス。
まあ、ひたすら様子を見る日々ですが、じわじわ上がっていくのを見ると、判断間違えたかなあとか、どうしても思いたくなる。
もっと長い目で見なければととは、思っているのですが。
将棋を指さずに観る専門のひとを「観る将」といいますが、いまのぼくはもっぱら「観る株」状態。
過去のデータを見返すと、1年前と比べてかなり上昇している。SVBの破綻とかいろいろありましたが、結果的に日本株は力強い感じ。

〔インターネット議決権行使の話〕
先月の話ですが、6月は株主総会のピークです。
インターネットで議決権行使が普通になりました。
行使する方も、集計する方も便利だと思う。
ですが、自分がもっている株の中で、1社だけインターネットで議決権行使ができない株ある。
とても珍しい。
古い会社とかでなはなく、学習塾関係なんだよなあ。
塾関係はこういった技術はすぐに取り入れるイメージがあっただけに、意外です。はい。
nice!(2)  コメント(0) 

【映画】ワイルドスピード2 [映画評]

ストリートレース満載の爽快作です。


ワイルド・スピード×2 [Blu-ray]

ワイルド・スピード×2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray



主人公は前作に続いてオコナー。
オコナーは犯人の逃亡を幇助したため警察をクビとなり、いまはストリートレースの賞金で稼いでいます。
そのオコナーに、潜入捜査の依頼がきます、
潜入相手はマイアミで麻薬取引をしているべローン。ただ送金方法がないため、運び屋を探しています。
オコナーと親友ピアースは、べローンのテストに合格して、運び屋として採用されます。
べローンは警察と通じており、金を運ぶときに見逃してくれるはずが、警察に裏切られて激しいカーチェイスが始まります。
しかし、オコナーとピアースは事前の作戦が功を奏して振り切ることに成功します。
べローンの指示は空港でしたが、それは潜入捜査をあぶり出すための罠でした。
空港に捜査官が突入したことでオコナーと1年前から潜入していたモニカの危機が訪れます。
そこで別行動をとっていたピアースが登場してオコナーを助けるとともに、べローンの逮捕に向かって車を走らせます。
そして……というストーリーです。
冒頭から激しいストリートレースが登場し、いきなり濃厚なカーチェイスを見せてくれます。
ワイルドスピードらしく、本作はカーチェイス満載で、他にも車をかけたストリートレース、べローンのテストレース、警察との激しいカーチェイスとこれだけで満喫できる映画です。
ストーリーとしてはそれなりの胡椒がまぶしてあります。
間抜けな警官のために訪れる危機、女たらしのオコナーが同じ潜入捜査員でありべローンの愛人兼秘書であるモニカに手を出したために訪れる危機。
そうした工夫はありますが、徹頭徹尾カーアクションを見せることに注力してあり、観客の期待に応えてくれる作品だと思います。
製作費7600万ドルの興行収入2憶3600万ドルと前作の成績を上回りました。

見ごたえ十分のカーアクションを堪能したいひとのために!
nice!(3)  コメント(3) 

【書評】宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』 [書評]

濃厚なSFが楽しめる宮内悠介の第2短篇集です。


ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワ文庫JA)

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワ文庫JA)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2015/08/21
  • メディア: 文庫



連作短編で、舞台は終末感が漂う世界です。
ひたすら落下試験を強いられている歌うロボット、DX9が共通のガシェットとして登場します。
9.11後の混とんとした世界をSFで真正面から取り組んでいるだけに難解で、読みこなすのにSFの文体への慣れが必要だと思います。
現代的なSFの正面を突き進む作品ではないかと。

濃密なSFを楽しみたいひとのために!
nice!(4)  コメント(0) 

ABEMAトーナメント2023【1回戦:T永瀬VS広瀬】 [将棋]

有力候補同士の戦いです。

〔番組HP〕
https://abema.tv/video/title/288-37

自分の事前予想では、チーム永瀬が本命で、チーム広瀬が対抗です。
チーム永瀬には穴がなく、チーム広瀬もフィッシャー経験・実績ともに豊富なメンバーを揃えています。
最初、チーム広瀬が永瀬リーダーを撃破して好調の流れかと思ったら、ここから4連敗。
後がなくなったチーム広瀬はリーダーを連投しますが力尽きました。
個人的には5戦目の増田七段と近藤七段戦が大きかったように思います
増田七段の右四間を正面から食らって、そのまま攻めつぶされてしまいました。評価値も仕掛けからずっと増田七段優勢でした。
あと広瀬九段も「フィッシャー引退」と自虐的になるほど調子落ちだったのも痛かったと思います。

来週はチーム康光とチーム斎藤です!

☗永瀬 拓矢●-○近藤 誠也☖
☖増田 康宏○-●石井健太郎☗
☗本田 奎 ○-●広瀬 章人☖
☖永瀬 拓矢○-●石井健太郎☗
☗増田 康宏○-●近藤 誠也☖
☖本田 奎 ●-○広瀬 章人☗
☗増田 康宏○-●広瀬 章人☖
nice!(1)  コメント(0) 

【映画】ワイルドスピード [映画評]

スポーツカーのように疾走感あふれる映画です。


ワイルド・スピード [Blu-ray]

ワイルド・スピード [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray



主人公は敏腕刑事のオコナー。
彼は頻発するトラック強盗の捜査のため、潜入捜査員としてストリートレースの世界に入り込んでいたました。
ストリートレースを仕切るのはドミニク。
オコナーはドミニクにレースを仕掛けて負けますが、レースにタレコミがあり、警察からの逃亡を助けたことでドミニクから信頼されるようになります。
ドミニクには美しい妹がいて、その妹と恋仲になります。
ドミニクには縄張りを分け合っている中国系マフィアがいて、その中国系マフィアの倉庫に盗品らしき電化製品があったことで警察は踏み込みますが、実は正規品と判明します。
中国系マフィアはドミニクが垂れ込んだと思い、恨みを持つようになります。
潜入捜査は難航し、警察幹部からは「ドミニクが怪しい」と言われますが、ドミニクとの交流を深め、妹とも恋仲になっているオコナーは踏み込めません。
そうした中で、ドミニクがトラック強盗に出発するのをオコナーは目撃します。
警察も見張っており、トラックも武装しています。
オコナーは妹に身分を明かしたうえで、ドミニクを助けるために追跡します。
ドミニクたちは強盗を実行しますが、反撃にあい、仲間の一人が重傷を負います。オコナーは彼を助けますが、そのために警察の身分を明かすことになります。ドミニクと妹はその場をります。
ドミニクの自宅に訪れたオコナーですが、そこで中国マフィアの襲撃にあい、ドミニクとオコナーは共同で反撃します。
最後はドミニクとオコナーがレースで勝負し、負けたオコナーがドミニクに「借りを返す」として車のキーを渡して、逃亡をほう助します。
という感じのストーリーです。
カーアクションが主体の映画ですが、ストーリーのテンポがとても良いです。
間延びしたシーンがほとんどなく、映画の雰囲気と音楽もピッタリです。
主人公の心情の変化も段階的に描かれており、ラストも予想通りではありますが、それだけ安定した安心して見られる映画だと思います。
ミッドポイントは主人公が上司に「ドミニクが怪しい」と言われて反発するシーンです。
妹のことまで指摘されて逆上しますが、これは真を突かれたからの逆上で、ここからオコナーの行動の目的が変化します。
そしてラストは冒頭の伏線を回収して幕を閉じます。
もうちょっとカーアクションがあってもいいかなとも思いましたが、最後まで楽しんでみることのできるエンタメ佳作だと思います。
製作費3800万ドルに対して興行収入2憶ドルのヒット作です。

爽快なエンタメ作品を楽しみたいひとのために!
nice!(3)  コメント(0) 

【書評】門田隆将『死の淵を見た男~吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日~』 [書評]

ノンフィクションライター門田隆将の代表作となるべき作品だと思います。


死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

  • 作者: 門田 隆将
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/11/24
  • メディア: 単行本



東北大震災のとき、福島第一原発に想定を大幅に超える津波が襲い掛かりました。
地震による被害はなかったものの、津波により全電源喪失という最悪の事態に陥ります。
原子炉を冷却できずに上がり続ける圧力。水素爆発で吹き飛ぶ建屋。
現場の東電社員たちは、爆発寸前の危機的状況に対して、命の危険を顧みず、ときには人力で、ときにはわずかに残された備品で原子力に立ち向かいます。
吉田所長の決断に、指導力。さらには責任感の強い仲間たち。
何度も危機を迎えながら、最悪の事態を回避した人間たちの重厚なドラマが詰まっています。
福島第一原発の本はいろいろ読んできましたが、改めて本書を読むと、本当に危機一髪だったと実感します。
吉田所長がいなかったら、吉田所長を支える戦友たちがいなかったら、日本は壊滅的被害を受けていたかもしれません。
現場の奮闘と命を顧みない責任感に頭が下がります。

第一級のノンフィクションを読みたいひとのために!
nice!(4)  コメント(0) 

【公募情報】第22回北区内田康夫ミステリー文学賞(短編・9/15〆) [公募情報]

内田康夫が亡くなってもう5年になります。

〔主催者HP〕
https://www.city.kita.tokyo.jp/koho/kuse/koho/kiss/bungaku.html

内田康夫が鬼籍に入ったのは2018年3月13日です。亡くなったあとも北区が文学賞を継続して下さるのはありがたい限りです。
制限枚数がワープロ原稿だと32×40で12.5枚~25枚とやや換算しにくいですが、原稿用紙40枚~80枚程度と短編ミステリの公募です。
受賞作は「Webジェイ・ノベル」(実業之日本社)に掲載されるので、事前によむと雰囲気がつかめると思います。また選評に目を通すのは必須だと思います。
制限枚数はA4(32×40)で12.5~25枚、応募締切は令和5年9月15日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:短編小説
テーマ :ミステリ
大  賞:賞金10万円
制限枚数:A4(32×40)で12.5~25枚
応募締切:令和5年9月15日
応募方法:郵送、主催者HP
nice!(4)  コメント(4) 

創作状況【令和5年7月第4週】 [ぼくの公募状況]

あー、暑い。とにかく暑い。

【第190回のメュー】
◆公募分析(第10回星新一賞の巻)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第21回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆もひとつおまけのもう1作
◆公募情報数点
 星新一賞の分析に加えて、
 今回のテクニックは、「キャラ同士をつなげる接着剤」についてです。
 次回発行は8月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/


【ショートショートガーデン】
これも練習用に書いた作品です。同じワードで4作目。
〔映画館と猫その4〕
https://short-short.garden/S-uCTvbb

【小説でもどうぞ】
来月のテーマ「幽霊」の第1作目を書く。少し設定は変わっていますが、展開そのものは普通な感じです。
三題話からでてきたワードのうち、ひとつを使う手法で書きました。
2作目も同じパターンで作成するが、テーマズレですね、これは。ちなみに内容はバカSFです。
来週からおいおい推敲します。


【yomeba!】
入選作を順番に読んでいきます。
坂入慎一『ピザだって焼けるよ』
https://yomeba-web.jp/novel/i/?book=ssn21-piza
常連投稿者ですが、これは素晴らしい作品です。
夫が事故にあい、命を助けるために電子レンジに改造される話です。
衝突の原理が頻繁に使われています。深刻なことと他愛のない話が何度もぶつかり、そこはかとないユーモアが漂います。
この作品をどうまとめるかですが、テーマがきっちりも盛り込まれ、読後感もさわやかです。
タイトルの「ピザだって焼けるよ」も、これも衝突の原理が活用されています。
これはもう感服しました。アイデアといい、ストーリーといい。


【星新一賞】
締め切りは10月2日。制限文字数は10,000字以内です。
「まさかと言う」に出した作品のうち、ひとつを星新一賞用に回します。順番的には令和8年度になりますが。
今年度投稿作品の推敲がひと段落したので、令和7年度に投稿する作品を書き進めていますが、着地点が決まらない。最初に考えたラストがいまひとつだったので、ラストを冒頭に回した結果、設定が広がりすぎたといいますか。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-07-05-5


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは例年と同じく9月30日、制限文字数4000字も例年通り。
第3作の推敲が終わり、これで2巡目も終わった。少し間をあけて、3巡目に入ります。はい。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-06-28-12


【ひらづみ文学賞】
締切が7月31日。原稿用紙換算50枚~100枚程度です。
最後にワーッと推敲して投稿する。あと1回推敲したかったけど、タイムマネジメントの失敗です。
まあ、そんなに変わるものでもありませんが。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-03-15-1


【NIIKEI文学賞】
3作応募したので結果待ちです。
4部門の応募数が279作品で、発表は年末とのこと。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2023-02-16-3


【その他モロモロ】
・相続川柳もBingAIChatを利用しての作成中。8月31日締切
・第10回縄文川柳に応募した。郵送のみなので久しぶりの手書き。発表は10月7日。
・エコカレンダー2024に応募しました。なかなか難しい。9月下旬発表です。
・おーいお茶新俳句はツバメ3句で応募しました。楽しかった。10月下旬発表。

nice!(2)  コメント(1)