SSブログ
将棋日誌(目標二段) ブログトップ
前の10件 | -

【将棋ウォーズ】令和5年12月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]


10分  17勝14敗 勝率54.8%(初段59.8%)
 3分  対局なし(初段53.3%)
10秒  対局なし(初段28.7%)

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

ほぼ1年ぶりに将棋ウォーズを再開する。
年末に例年の紅白将棋合戦があるのだが、今年の報酬のアバターが佐藤康光九段だった。
ちょっとゲットしようかな、と思ったのが再開した理由です。年末暇だったというのもあります。
慣れないのでとりあえず10分で再開する。
うーん、基本的に勝ったり負けたりだが、どうも感覚がずれている。
基本的に受け棋風なのですが、受けすぎて潰されたり、完全な見落としを連発したり。
何かいい手がありそうな局面だと察知して第一感も合っているにに、読み切れずに断念したり。
特に居飛車穴熊の感覚がやばい。少し訓練が必要です。

来月も頑張るかどうかは、イベントの報酬次第ということで(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【将棋ウォーズ】10月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

少しだけ指して、ひたすらぴよ将棋にチャレンジする。

序盤をもう少しパターン化しようと思って、先手と後手の作戦を固定してみる。
先手は横歩取り青野流か角換わり腰掛銀。後手は雁木がメイン。相手の序盤によっては後手番で向かい飛車の余地も残すけど、相手に正確に指されるとなかなか良くならない。
対振り飛車は基本的に居飛車穴熊。
雁木は5七銀と4七銀の2パターンがあるけど、いまだにどう使い分けたらいいのか分からない。
四手角を目指すなら5七銀型だとは思うけど、角を転換しないのなら4七銀型なのかなあ。
だいたいぴよ将棋と将棋ウォーズの段位は近いといわれている。
順調に初段まできたので、とりあえず二段を目指したい。
けどぴよ将棋が強くなるのは、ここからなんだよなあ。
まあ、地道にです。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【将棋ウォーズ】8月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

10分  対局なし(初段64.8%)
 3分  対局なし(初段53.3%)
10秒  18局対戦して、6勝12敗の勝率0.333でした。(初段37.0%)

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

一番苦手な10秒将棋に取り組む。
これで二段になれば、10分も3分も二段になれるかなとか思いまして。
ですが、うーん、なかなか難しいですね。
あの秒読みの声に焦らされるというか、悪手と分かっていても、他の手が思い浮かばずに悪手を指したり、感覚的には詰みあると分かっているのに、手順が読み切れずに逃したり。
ということで、もっと序盤の基礎を身に着けようとまたコンピューター将棋で練習しつつです。
新しい作戦を試したりしていますが、やっぱり、指しなれた作戦が自分には合っている様子です。
指した将棋を解析させて、途中から指しなおしたりと、いろいろと工夫しつつです。

しばらくは読書に集中するために、将棋を指す機会は減りそうです。
こんなライトな指す将ということで。はい。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【将棋ウォーズ】7月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

10分 10局対戦して、7勝3敗の勝率0.700でした。(初段64.8%)
 3分 対局なし(初段53.3%)
10秒  6局対戦して、8勝13敗の勝率0.380でした。(初段55.5%)

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

いろいろあって、7月はあまり対局できず。
10分、3分、10秒で初段を達成したので、次は二段を目指したい。
けど、基本的に早指しは苦手で、特に不得意な10秒で二段を目指そうとする。
とはいえ、10秒は毎月負け越しているうえに、しかも月別成績を見ると勝率も悪化する一方だし、達成率も下がってばかりなので、なのでなんだかなあという部分もありますが。
とりあえず、いろいろと経験です。

「それでも歩は寄せてくる」のコラボイベント開催中
初段の早乙女うるしさんになんとか勝利して、アバターをゲットしました。
ありがとうございます。
30勝で角竜タケルもゲットできる。
頑張れば到達できるかな、どうだろう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【将棋ウォーズ】5月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

10分 22局対戦して、15勝 7敗の勝率0.681でした。
 3分 54局対戦して、32勝22敗の勝率0.592でした。

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

ずっと無課金で遊んでいたのが申し訳なくなってきて、課金することにした。
月500円で指し放題は普通に安い。
ということで、苦手な3分に取り組むことにする。将棋は荒くなりますが、経験値を積むには良いかなと思いまして。

初めて四段に勝つ。
しかも受け将棋の自分には珍しく序盤から一方的に攻めて、最後には相手のうっかりがあっての勝利。
あれ?と思って相手情報を確認すると、達成率が極端に低く、たぶん棋神か何かで四段になったプレイヤなのかもしれない。
過去対戦をみても、勝っているのは1級~初段ぐらいだし。
ということで、よろこび半減。

5連勝するとアバターがもらえるイベントがあった。
てっきり10分、3分、10秒で別々にカウントされると思っていたら、ひっくるめて5連勝に達すると良かったらしい。
10分で2連勝して、3分で運よく3連勝して、これで5連勝達成です。
ありがたや。

10分で5連勝しなければならないと思っていたときの話。
4連勝して5戦目にチャレンジしたところ序盤のミスから敗勢となる。
最終盤で相手が急ぎすぎたのに乗じてひっくりかえして勝勢になったと思いきや、手拍子で逃げ間違えての頓死。
そのときは、上手く詰まされたと思っていたのだが、将棋ソフトに正解手を指摘されて唖然としました。
これもまた勉強ですね。

3分の後手番でまったく勝てません。勝率も4割を切っています。
相手が居飛車のときは誘導しやすい菜々河流で決め打ちしてますが、なかなか指しこなすのが難しいです。
自分流にいろいろ試しながら、とりあえず練習ですね。
nice!(5)  コメント(114) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【将棋ウォーズ】3、4月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

少し時間ができるようになったので、ボチボチ将棋ウォーズを再開しています。

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

とはいっても、2か月で12局。7勝5敗という成績。
振り飛車専用にするために新アカウントを取り直していたのだが、結局は居飛車に戻り、いまはノー棋神用のアカウントとして続けています。
対局数が少ないためまだ11級とか、そんな感じです。

筋違い角戦法が苦手です。
腰掛銀が決定版と言われているが、そうそう、上手くいかない。
で、相手にやられてどうしようかなと思い、その場の思い付きで相筋違い角にしてみる。
確か定跡では後手不利だった気がするのだが、とりあえず相手のペースにはならないので、これはこれでアリなのかなと思ってきた。あとで調べてみると、評価値的には互角のようです。
駒組が難しかったですが、中盤で相手の失着があり、思わぬ勝ちを拾うことができました。
自分は中盤優勢で終盤に転んでひっくりかえるパターンが多いのですが、たまにはこういうこともあるということで。
本当は盤面を載せたいのだが、いまいちやり方がわからず。

将棋ソフトとして今まで技巧を使ってきました。
ところが突如として動かなくなりました。原因はメモリー不足らしいが、かといって設定をいじることも出来ない状態。
仕方がないので技巧を削除して、今度は水匠5を入れてみました。
いやあ、こんなにすごいソフトが無料で配布されるなんて、すごい時代ですね。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【将棋ウォーズ】5月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

15局遊んで、10勝5敗の勝率0.666でした。

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

サブアカウントでは10秒将棋で遊んでいます。
振り飛車専用にして変な作戦ばかり採用して勝率5割り以下を目標にしていたのだが、気が付いたら中飛車一本足打法みたいになってしまった。
三段以上とマッチメイクされると、さすがに奇襲はなあと、しり込みしてしまいまして。
自宅に湯川博士『奇襲大全』という本がある。
この本を読むと、世の中には奇妙な作戦がたくさんあるなあと、しみじみ感嘆する。
エフェクト関係なくもっと変な作戦を採用してみようかなと思う今日このごろ。
nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【将棋ウォーズ】1月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

5局遊んで、2勝3敗の勝率0.400でした。

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

いろいろな事情があり、将棋ウォーズをほとんど指していない。
基本的に帰宅途中のマックで将棋を楽しんでいるのだが、緊急事態宣言で在宅率が一気に上がるため一気に将棋頻度が減った
かといって、家で将棋ウォーズをしようとしても、子供がいろいろちょっかいを出してくるため、途中で中断せざるえないなど、相手に失礼なことになる。
だから家ではきのあ将棋か将皇です。
ということで、いまは青野流の練習をしています。得意な戦型にするために、定跡+αまで覚えておきたいなあと。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【将棋ウォーズ】12月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

9局遊んで、5勝4敗の勝率0.555でした。

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

12月は多忙で、7月に将棋ウォーズを再開してから最小の対局数です。
自宅ではいろいろあって対局できなので基本的に仕事帰りに遊んでいるけど、いかんせん帰宅するのが日付が変わることなので、とても時間が取れない。
先月は創作活動に重きを置いていたというのもあります。いろいろ頑張りました。
ということで、最近は途中で中断できるスマホの将皇Lv5と、きのあ将棋を中心に対局をしています。
将皇LV5にはまったく勝てなかったのが、先手横歩取りと先手対抗型ならそこそこいい勝負になるようになってきた。きのあ将棋でも、苦手だったあひる囲いの対策を進めることができた。少し上達した気分。
次は一手損角換わりの練習をもっと深めたい。
練習を通じて、戦型特有の手筋を身に沁みこませるのが大事なのかなあと思いつつ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【将棋ウォーズ】10月の対局結果 [将棋日誌(目標二段)]

22局遊んで、13勝9敗の勝率0.590でした。

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

将棋ウォーズは仕事帰りに時間があるときにマックによって遊んでいるので、1日1局がせいぜいです。
連続接続が1時間という制限があるし、平日に毎日マックに寄れるわけでもない。
しかも1時間の間にメールのチェックやら、ブログの閲覧もしているから、ますます時間がない。
けどまあ1月30局を目指したいなあ、という気持ちはあります。
毎月、ぴよ将棋相手にひとつの作戦を繰り返し対戦して習熟する練習は続けています。
先月は石田流の3三角対策です。
ネットにはいろいろな対抗策がありますが、石田流本組には棒金と決めているので、そこから移行できる作戦となるとネットに出ていない。
いまのところ急戦調がベストという結論ですが、まあ、あとは実戦で。
nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 将棋日誌(目標二段) ブログトップ