SSブログ
金融・投資 ブログトップ
前の10件 | -

最近の金融・投資【令和6年4月第2週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
先週の自分保有株は、4日プラスで1日マイナス。
先々週が大幅マイナスだったのが、先週で取り返してわずかながら月トータルでもプラスに浮上する。
とはいえ、1日の平均変動幅の25%程度という、本当に誤差程度ですが。
しばらくはこんな調子で、上がったり下がったりの横ばいかなあと予測しているのですが。

〔2社から配当金が振り込まれた話〕
分散投資なのでちょくちょく配当金が振り込まれる。
また2社から配当金振り込みの通知が来た。ありがたいことです。
この2社のうち1社は、業績があまり芳しくないときに、将来性を見込んで購入した株です。
しばらく株価は低迷していましたが、いまは業績が復活して最高益を更新し、株価もプラスだし配当金もじわじわ上がってきました。
将来狙いの株はあまり購入しませんが、成功すると、嬉しいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年4月第1週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
自分の持ち株は3日マイナスで2日プラス。
日経平均も下がっているし、自分の持ち株もかなりのマイナス。
けどいままで上がり調子だったから、そろそろ調整ですかね。金利上昇の影響もあるし。
もう少し下がったら、また株を買い足そうかな。
それまでに配当金がどこまでたまるかですが。

〔3月に配当金が振り込まれた話〕
3月に6社から配当金が振り込まれた。
配当金振り込みは6月と12月が多いのだが、たまに決算月がちがう企業があって、ポツポツと振り込まれる。受渡日も微妙にずれていて、3/25、3/27、3/29と2社づつ。会社のシステムの違いとか、いろいろあるのかな。このあたりの仕組みはよくわかりませんが。
毎月振り込まれるようになると気分的に嬉しいけど、まあ、利回り重視なのであえて別々の月になるように株をそろえることはないかな。
とりあえずは、自然体で。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年3月第4週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
2日プラスに3日マイナス。
この時期は権利落ちとかいろいろあって、3/28に一気に3桁万オーバーのマイナスを食らう。
さすがに週単位だとマイナスですが、3月トータルではプラスの結果となりました。
ちなみに3月第中旬にも1日で3桁万オーバーのマイナスを食らっていますが、それでも月トータルプラスという結果は意外です。
来月はカードの支払いがすごいことになるので(大学入学金等)、来月もプラスになると嬉しいですが、さてさてどうなることやら。

〔たんかんが届いた話〕
ヒューリックの株を長期保有しているので、株主優待として選べるギフトから2つもらえる。
その1つめの「たんかん」が届いた。
柑橘系の果物だが、生産量が少なく珍しいかな、ということでチョイス。
味わいだが、基本的にぽんかんですね。
皮は厚めですがポンカンより剥きやすく、ミカンに近いです。
僅かに酸味もあります。悪くはないですね。
ただ、いろいろあつ柑橘系の中で、あえて「たんかん」を選ぶかと言われると、少し考えるかも。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年3月第3週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
祝日が1日あったので開場は4日間。
自分の持ち株は++++の4連騰で、先週のマイナスを取り返し、さらに金曜日のプラスで上回る。
ここまでのバウンドは珍しいかも。
おかげさまで3月トータルもプラスをキープです。
なんかこうも毎月上がり続けると、反動が怖いです。いまから心を整えておかないと。

〔ヒューリックの株主優待の話〕
ヒューリックを300株以上保有すると、3年未満は3000円相当のグルメカタログギフトを1点、3年以上は2点もらえる。
昨年頼んだ餅クリームが見当たらないので、今年は「たんかん」を頼んでみる。ミカン系だけど、生産量が少なくて珍しいらしい。
もうひとつは昨年度に続いて「紅玉シブースト」。到着するのが楽しみです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年3月第2週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
自分の持株は4日マイナスで1日プラスでトータルはここ暫くないほどマイナス。
とはいえ、いままで順調すぎたから中休みというところでしょうか。
いよいよマイナス金利解除が明確になり、日本株軟調ぎみ。
その代わり、利益を得る金融株が上がるかなと思ったらそうでもない。
せっかくマイナス金利解除を見越して少し金融株を買い足していたのに、と思いつつ。

〔前澤化成工業の株主優待が届いた話〕
今回選んだのは、ゴディバのアイスです。ゴディバというと有名なチョコレートメーカーですが、アイスもあるんだ、と思って注文した次第。
何種類か届きましたが、カカオが濃厚でチョコチップが入っているタイプをチョイス。
なかなか濃厚で美味しかったです。
来年も頼もうかなあ、どうしようかなあ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年3月第1週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
先週はー++++でトータルも大幅増となった。
ありがたいことです。
日経平均も4万前後の攻防だし、そろそろ一服かなとは思っているのですが。
6月まで様子見ターンです。安い株なら買うかもしれませんが。


〔タマホームの株主優待が届いた話〕
タマホームの株主優待はクオカードだけど、毎回デザインが違う。
今回はタマホームのCМに出演している千賀投手です。
いまやバリバリのメジャーリーガーなので、もしかしたらプレミアがつくかもとかちょっと思ったり。
まあ、そのうちさらりと使ってしまうとは思いますが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年2月第4週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
先週の自分の持株は++ー++でそれなりにプラス。
2月トータルもプラスで終了しました。これで1月、2月と連続でプラス。
日経平均は4万円をうかがうレベルまで上昇していますし、さすがにそろそろ息切れするとは思いますが。
最近のニュースでは中国不動産に投資しているドイツ銀行が心配です。
破綻したらシリコンバレーバンクどころの話ではないので。

〔狙っていた株を諦めた話〕
狙っていた株は急落したあと、すぐに値を戻してしまった。
急落したあと横ばいになれば買おうかなと思っていたけど、どうも値動きが安定しないので見送ることにした。
まあ、頑張って勝負する必要もないわけだし。
日銀総裁がゼロ金利解除政策を解除することを匂わせている。
ということで地方銀行で値上がりが遅れている株を少しだけ買ってみる。配当も安定していて利回りも悪くない。まあ、少しだけですけど。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年2月第4週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
先週の自分の持株は+ーー+でトータルでボチボチプラス。
2月トータルも少しだけプラスに転じました。
日経平均はいよいよ4万円が見えてきましたが、まあ、日経平均よりTOPIXで考えるのがいいんでしょうね。
2月はこのままキープしてもらえたら良いかな。どうなることやら。


〔前澤化成工業の株主優待を注文した話〕
前澤化成の株主優待は選べるギフト。
数が膨大なので、今年はどうしようかなとか思うのだが、種類が豊富なので昨年とは違う商品を選びたい。
かつ、日常では買わない商品。
ということで、今年はゴディバのアイスにする。
チョコはよく見かけるけど、アイスを食べる機会はそうそう無いかなと思いまして。
届く日が楽しみです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年2月第3週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
月曜日が祝日だったので4日間。
+--+で2日プラスに2日マイナス。トータルだとそれなりにプラス。
とはいえ、月単位で考えたらまだマイナスです。
1月が大幅上昇だったので2月は下落予想だったので、自分の予想からすると健闘という感じ。
日経平均はどんどん上がっていますが、自分の持株はそんなに連動しないので。

〔エグゼティの株主優待が届いた話〕
だいぶ前の話ですが、注文した冷凍ハンバーグセットが届く。
丸大ハムのギフト品なので珍しい商品ではないが、個人で購入することはほとんどないだろうなあと思ってチョイスした。
ハンバーグソースもついているし、数も多いので家族にはぴったりです。
味的にはいまひとつですが、忙しい時にこうした出来合いの冷凍物があると便利ですね。
ありがたく頂戴いたしましたということで。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和6年2月第2週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
自分持株は2日プラスで3日マイナス。
日経平均が急騰した日は逆に下がる感じて、相変わらず連動しない。
今週はトータルでそれなりに下がりましたが、1月が上がりすぎたことを考えれば、御の字といった感じでしょうか。
もうちょっと下がったら、買増しを考えるかも。
基本的に下がり基調の時に株を買いたいひとなので。

〔チャンスボールかも、と思った話〕
自分は株は下がっている途中に買うものだと思っている。
何らかの不祥事や外部要因によって業績が悪化したけど、本業自体は悪くない、みたいな。
突然大幅に下がった株で要因を調べていたら、久しぶりに条件に当てはまりそうな株を発見した。
当然ながら無配に転落しているのだが、ちょっと狙ってもいいかも。
たまにはこんな株も買っておかないと思いますが、焦らず、騒がず、まずは様子見で。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 金融・投資 ブログトップ