SSブログ

最近の金融・投資【令和6年1月第3週】 [金融・投資]

〔先週の株式市場〕
祝日が1日あったので先週は4日。
自分の持ち株は3日プラスで1日マイナス。トータルでボチボチプラス。
日経平均は一気に上がっていますが、自分の持ち株はあまり日経平均と連動しません。
ですが、なんだかんだと、地道に上昇中。今週はどうなるかはわかりませんが。

〔年始に2つ購入した話〕
新NISAの枠がきたので、2銘柄を購入する。
1つは新規銘柄で、建設系。いまのところ建設系は1社しか持っていないので、全体的なバランスと配当利回り等を考えてです。
いちおう同業他社も比較して、規模的には多少劣っても堅実経営を思われる会社をチョイスです。
もう1つは金融系で、これは買増しです。
いまの金利は下がりようがない状態なので、短期的にはいろいろあっても、長期的には上昇余地が強いかなあと。配当もなかなかなので。
NISA枠はまだまだあるので、半年後ぐらいにまた何か買う予定です。はい。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

yuuki_n

配当狙いですね。株で儲けたいですね。焦りは禁物と言いますが、久しぶり株が上昇傾向ですので、狙えるものは狙いたいですね。
by yuuki_n (2024-01-15 12:20) 

サイトー

>yuuki_nさん
全体的な傾向としては、コロナ後の上昇局面は終わりつつある印象です。
個別銘柄の選別が必要な時期になっている感じですかね。
あくまで個人の感想ですが。
by サイトー (2024-02-18 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。