SSブログ

【映画】スパイダーマン [映画評]

スパイダーマンの伝説が幕を開ける記念すべき映画です。


スパイダーマンTM [Blu-ray]

スパイダーマンTM [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2014/08/22
  • メディア: Blu-ray



スパイダーマンは1970年代にも映画化されていますが、実質的には本作が起点です。
映画は2本のストーリーが並行して進みます。
メインストーリーはピーターの話。
科学オタクのダメ高校生が、特殊なクモに嚙まれたことでスパイダーマンとしての力を得ます。
その力に意気揚々となりますが、一方で気味悪がられます。
ピーターの本当の顔を知らない養父である叔父に「偉大なる力には大いなる責任がともなう」と諭されますが、まだピーターはその意味が分かりません。
自分に悪いことしたプロモーターが強盗にあっても、無関係と見逃します。
ですが、養父が車強盗に襲われ、命を失ったことで、自分の力を世の中のために生かすことを決意します。
サブプロットは、軍事技術会社オズコープ社です。
ライバル企業に負けそうになったオズコープ社は、オズボーン社長自らが実験台となり、その結果グリーンゴブリンになってしまいます。
社長の息子は、ピーターの親友であり、恋敵でもあります。
グリーンゴブリンは、自らの意思に反する相手を容赦なく殺していきますが、グリーンゴブリンになっていないときの社長はよい父です。
この二つのストーリーが、グリーンゴブリンが自分を追い出そうとする重役たちを殺している途中でスパイダーマンに妨害されたことで交差します。
グリーンゴブリンはスパイダーマンを排除しようとします。
ピーター家のパーティーでスパイダーマンの正体を知ったオズボーンは、ついにスパイダーマンを呼び寄与せるためにMJを攫います。そしてスパイダーマンをおびき寄せ、最後の戦いが始まる。
みたいな感じの話です。
本作を見るのは2度目ですが、よくできたストーリーだと思います。メインストーリーだけではダレてしまうところを、サブプロットを混ぜて真敵を早めにだすことで、観客を引っ張っていきます。
物語には欠かせない主人公の成長もありますし、恋愛模様に加えて、友人と恋敵になる難しさも表現されています。力があればすべて解決できるのかというと、そうでもないところも、評価が高いです。
サブプロットで真敵の背景を描くことで、ストーリーを重層的にしています。
いろいろな要素をいれると複雑になりがちですが、これをメインとサブのふたつのプロットだけで処理しているのも、技術的に高いと思います。
大ヒットシリーズに繋がるのも納得の出来栄えです。
ただ、橋から落ちるMJが、ゴンドラを掴んで助かるシーンは、アクション俳優でもあるまいし、やりすぎかも。
スパイダーマンシリーズにカメオ出演する原作者、スタンリーですが、本作では控えめにほんの少しだけ。
製作費1億4千万ドルに対して、興行収入8億2千万ドルの大ヒット作です。

スパイダーマンの伝説を浴びたいひとのために!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

【書評】鯨統一郎『文豪たちの怪しい宴』 [書評]

著名な純文学作品を斬新な視点で切る風変わりなミステリです。


文豪たちの怪しい宴 (創元推理文庫)

文豪たちの怪しい宴 (創元推理文庫)

  • 作者: 鯨 統一郎
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: 文庫



取り上げられているのは夏目漱石『こころ』、太宰治『走れメロス』、宮沢賢治『銀河鉄道の夜』、芥川龍之介『藪の中』です。
ジャンルとしては安楽椅子探偵もので、文学部教授の曽根原がワトソン役で、従来の解釈を説明する立場です。
バーテンダーのミサキが素朴な疑問を提示する役目、必ず途中で現れる宮田がホームズ役になります。
ミサキが出す酒とつまみは、テーマとなる純文学作品と関係がある品です。
『こころ』は実は百合小説で、自殺した先生は殺されていた!
『走れメロス』は実は夢の世界の話だった!
『銀河鉄道の夜』は父親への手紙である。
『藪の中』の真犯人を看破する。
といったような感じで、文学作品への風変わりな解釈が、3人の掛け合いで述べられています。
基本的にはアポロ陰謀論と同じような楽しみです。
アポロ陰謀論はまじめに「アポロは月に行っていない」と主張するのではなく、知的ゲームの一種として行われている部分があります。
本書も大真面目に論じる話ではなく、知的遊戯として、楽しめます。
3人のキャラで中間の立場にいるミサキですが、「真実の味方」という設定なのですが、曽根原の味方にみえたり、宮田の味方にみえたりして、ちょっと分かりにくいかも。

純文学作品をモチーフにした変わったミステリを読みたいひとのために!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ: