SSブログ

最近の日常【令和6年4月第4週】 [日常]

〔無線キーボードを購入した話〕
長男が一人暮らしを始めて部屋がひとつ空いたので、いまさらながらテレワーク環境を整えようと思い立つ。
ということで、無線マウスはあるので、無線キーボードを購入する。電池式が安いけど、電池だといつも揃えておかないと切れたときに困るので、とりあえず充電式にする。
あとはキータッチが優しいタイプに。
1000~2000円の差なので、このくらいは普通に自己投資ということで。

〔ノートPCを閉じてもスリープにならないモードの話〕
さてノートPCからモニターに飛ばすと、ノートPCが邪魔になる。閉じたままにできなかなと思い、いろいろと調べると、そのようなモードがあることを見つける。
いままで知りませんでした。
電源のオプションから設定ですね。
必要は発明の母といいますが、必要は調べるの母とも言えそうです。
パソコンは機能が大量にあるので、また必要になったら調べようかなと。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年4月第3週】 [日常]

〔カード利用の制限がかかった話〕
限度額を超えたとか、そういう話ではない。
カード会社には、利用履歴から不正利用の可能性のある取引をチェックする仕組みがあるのだが、そのチェックにひっかかった。
別の普通の取引なのだが、そのサイトの特色上、たぶんひっかかったのかなと推測。
少し手間だけど、安全には変えられませんね。はい。

〔Vポイントの話〕
三井住友カードを利用すると、金額に応じてVポイントが付く。
ポイントが貯まってくるとTポイントに移行していた。時期によって換算ポイント数が変わるが、いまは1:1での交換になっている。
ということで交換が終わった後で、カード支払いに振り分けるサービスが増えているのに気が付いた。
そっちが良かったかな。けどTポイントだと、ウェルシアで毎月20日に1.5倍買物デーがあって、ポイントをお得に使える。
なんて小さいことをたまには考えてしまったり。無理して得を求めるつもりはないけど、損をするのはなんとなく嫌だなあ、という感じ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年4月第2週】 [日常]

〔新しいモニターを購入した話〕
メインPCのモニターはかなり昔に購入した製品なので、いまとなっては小さい。
縦横比も昔のテレビの形だし。
ということで、新しいモニターを購入し、古いモニターはテレワーク用にすることにする。
いざモニターを選ぼうと思ったのだが、何が良いのか分からない。ゲーミングと普通のモニターの違いも分からない。
調べるとゲーミングの方が少し機能がいいみたい。
とりあえずパソコンデスクにおけるギリギリの大きさのモニターをチョイス。
中国製は不安なので避けました。
という基準で選んだらゲーミング用でした。これは、まったくもって、たまたまです。はい。

〔新しいモニターが来た話〕
ということで、新しいモニターが届いた。
明るいし大きいので悪くはない。大きさも計算通りでぴったりです。セッティングした感じだと安定性も悪くないし、角度も自由自在に調整でできる。ちなみに安心の台湾製です。
ということで、いままで使っていたモニターをテレワーク用に転用する。
と思ったら、そのモニターが古すぎてHDMIの差し込み口がないことを知る。
裏側なんてみないしなあ。
仕方がないので変換ケーブルを購入しました。はい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年4月第1週】 [日常]

〔卒業式の話〕
学校の授業で大型モニターが使われることが多くなった。
昔は高価でしたが、値段が下がったことで学校にも導入が進みました。
で、この大型モニターが卒業式でも使われている。
卒業証書授与式で保護者席からは子どもの背中側しか見えませんが、正面側にカメラが設置されており、モニターを通して表情も見えるようになっている。
とはいえ、保護者席からモニターまで遠いので、結局のところよく見えないのですが。

〔図書館の利用券を更新した話〕
3年に1回の更新時期がやってきた。
図書館HPには貸出予約のために頻繁にアクセスするので、けっこう前から更新時期が来ていますの案内がでる。
で、図書館に行くとついつい忘れていたのだが、期限ぎりぎりにで更新手続きを済ませる。
手続きといっても、身分証明書を提示するだけだけども。
これでまた3年後です。はい。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年3月第4週】 [日常]

〔キャッシュカードが届いた話〕
キャッシュカードが破損したので再発行をお願いしていたが、無事に到着した。
磁気カードからICカードへのパワーアップです。
ICカードだと偽造防止に強いと言われており、その仕組みを何かで読んだ気もしますが、すっかり忘れました。
けどまあ、磁気カードと比べると情報量を多く入れられるので、その分だけ強いのかなあと。
あくまでなんとなくですが。

〔銀行のアプリを勧められる話〕
いまはなんでもかんでもアプリの時代になっている。
銀行でも支払いでもスイカでもなんでもかんでも。
けど、自分はできるだけアプリは避けて分けるようにしている。
何でも携帯に入れてしまうと、携帯を無くしたり破損したりするとアウトなのと、なにより情報を抜かれた時が怖い。
いま無料ファイファイがそこら中にあり、やはりセキュリティ上のリスクを感じてしまうので。
ということで、ということで、自分は銀行系のアプリは入れないことにしています。はい。あうと
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年3月第3週】 [日常]

〔コンビニで各種証明書を発行してもらった話〕
マイナンバーカードがあると、コンビニで住民票を取得できる。
いままで市役所や出張所の時間に合わせて平日休みを取っていたので、土日にコンビニで取得できるのは大きい。
これは楽です。
いろいろと遅れていると言われがちですが、日本もやればできると思った次第で。


〔キャッシュカードを再発行した話〕
長年使ってきたカードが割れた。
だいたい16年ぐらい使っているはず。ICチップなしの磁気カード形式です。
基本的にクレジットカード派で現金を引き出すことは少ないので、使用頻度は低い。
とはいえ、プラスチックだし、これは経年劣化なのでしょう。
窓口までいく必要があるのかなと思っていたら、いまはネットでできるみたい。
サイトにアクセスして、ワンタイムパスカードを使い、簡単に手続き終了。
あとは郵送されるのを待つだけ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年3月第2週】 [日常]

〔ハンドグリップが壊れた話〕
ずいぶんと長く使ってきたハンドグリップが壊れた。
いやあ、ハンドグリップが壊れるということがまったく想定していなかったので、びっくりした。
もちろん腕力の問題ではなく、金属疲労によるものです。
よくもまあ、ここまで使ったものだと思いつつ、筋肉はまったくついていないなあと思いつつ。

〔スクワットをする話〕
だが、縄跳びはけっこうめんどくさい。外にでなければいけないし。
ということで、最近は膝でのスクワットに切り替えている。
Youtubeを見ながら筋トレができるというのがポイントです。
とはいえ平日は仕事なので、在宅勤務時か週末に限られますが。
しかも必ずではなく、気が向いたらというグタグタっぷり。
まあ、肩ひじ張らないのが長続きのコツとは思っているが、そもそも続いているといえる状態なのか、どうなのか。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年3月第1週】 [日常]

〔マイナンバーカードの更新の話〕
更新の通知が来たので市役所(出張所)にいく。
新しい写真を撮るのかと思ったら、今回はパスワードの確認で終わりました。
いやあ、かなりうろ覚えで1回間違えましたが、なんとかクリアーです。マイナンバーカードを頻繁に使うようになれば、パスワードはしっかり記憶されるんでしょけど。
現状はごくたまに手続き関係で住民票を取るぐらいなので。
次回はカード自体を交換するそうなので、写真を撮るのでしょう。
そのときまで、パスワードを忘れないようにしないと。

〔授業参観で児童が動画作成をしていた話〕
参観対象の授業は総合学習で、テーマは「国際交流」だった。
児童が支給されたタブレットに写真やフリップを入れて、プレゼンテーション形式で発表する。
効果音を入れたりして、なかなか工夫されている。
自分たちの時代には考えられなかったことです。ОHPシートなんで、いまのひとは知らないし見たこともないんだろうなあ。
そのうち、ОHPシートが昭和の遺物として博物館に展示されるかも。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年2月第4週】 [日常]

〔雪の日の電車内にて〕
雪の日の話。電車が少し動いては止まっての繰り返し。
そのせいかどうかは分からないが、ボックス席で歌い始める中年男性が現れた。
しかも、あいみょん『ロックなんか聴かない』だ。
続けて何曲か歌っていて、他の曲名は分からなかったが、だいたい似たような曲調だったのであいみょんかもしれない。
ガラガラの車内だったので、だれもいないと思って油断したのか、それとも確信犯か。
まあ、大声ではなかったので、なんだっていいのですが。

〔人身事故で電車止まった話〕
23分の遅れなので、時間的にはたいしたことがない。けど時間帯が23~24時だったので、そういう意味ではちょっと辛い。
何が起こったのか調べてみたけど、ニュースにはなっていない模様。
ネットで漁っているうちに「鉄道人身事故データベース」なるサイトがあることを発見する。
世の中にはいろいろなサイトがあるんだなあと思いました。はい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年2月第3週】 [日常]

最近の日常【令和6年2月第3週】


〔芦原妃名子さんの話〕
自殺という最悪の結果になってしまったのは残念です。
ネット社会になり、よくも悪くも反響が広がりやすくなったという部分はあるのかもしれません。
映画でもドラマでも、原作者とのトラブルはよく聞く話です。
それぞれ表現方法が違うので、難しい問題だと思います。
厳しい条件下でも、引き受けた以上は条件を満たしたうえで表現するのがプロなのかな、と個人的には思っています。
もちろんお互いに意思疎通を綿密にして、条件を詰めることは欠かせません。このあたりは普通の仕事でも同じです。
今後、このような悲しい事件が起きないことを、切に願いたいです。


〔ウサギの毛をむしった話〕
うちのウサギが換毛期に入ったので、とにかく毛が抜ける。
抱っこすると、服が毛だらけになる。
ということで、毎年恒例の庭での毛むしりを行う。
部屋の中で毛をむしると凄いことになるので、庭でひたすら毛をむしるだけ。
背中はまだ抜けないけど、とにかくお腹のふわふわが抜けまくる。逃げ回るウサギを追いかけながら、ひたすら腹をむしる。
ウサギにとってはいい運動になったのかな、たぶんだけど。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感