SSブログ

最近の日常【令和6年3月第2週】 [日常]

〔ハンドグリップが壊れた話〕
ずいぶんと長く使ってきたハンドグリップが壊れた。
いやあ、ハンドグリップが壊れるということがまったく想定していなかったので、びっくりした。
もちろん腕力の問題ではなく、金属疲労によるものです。
よくもまあ、ここまで使ったものだと思いつつ、筋肉はまったくついていないなあと思いつつ。

〔スクワットをする話〕
だが、縄跳びはけっこうめんどくさい。外にでなければいけないし。
ということで、最近は膝でのスクワットに切り替えている。
Youtubeを見ながら筋トレができるというのがポイントです。
とはいえ平日は仕事なので、在宅勤務時か週末に限られますが。
しかも必ずではなく、気が向いたらというグタグタっぷり。
まあ、肩ひじ張らないのが長続きのコツとは思っているが、そもそも続いているといえる状態なのか、どうなのか。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年3月第1週】 [日常]

〔マイナンバーカードの更新の話〕
更新の通知が来たので市役所(出張所)にいく。
新しい写真を撮るのかと思ったら、今回はパスワードの確認で終わりました。
いやあ、かなりうろ覚えで1回間違えましたが、なんとかクリアーです。マイナンバーカードを頻繁に使うようになれば、パスワードはしっかり記憶されるんでしょけど。
現状はごくたまに手続き関係で住民票を取るぐらいなので。
次回はカード自体を交換するそうなので、写真を撮るのでしょう。
そのときまで、パスワードを忘れないようにしないと。

〔授業参観で児童が動画作成をしていた話〕
参観対象の授業は総合学習で、テーマは「国際交流」だった。
児童が支給されたタブレットに写真やフリップを入れて、プレゼンテーション形式で発表する。
効果音を入れたりして、なかなか工夫されている。
自分たちの時代には考えられなかったことです。ОHPシートなんで、いまのひとは知らないし見たこともないんだろうなあ。
そのうち、ОHPシートが昭和の遺物として博物館に展示されるかも。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年2月第4週】 [日常]

〔雪の日の電車内にて〕
雪の日の話。電車が少し動いては止まっての繰り返し。
そのせいかどうかは分からないが、ボックス席で歌い始める中年男性が現れた。
しかも、あいみょん『ロックなんか聴かない』だ。
続けて何曲か歌っていて、他の曲名は分からなかったが、だいたい似たような曲調だったのであいみょんかもしれない。
ガラガラの車内だったので、だれもいないと思って油断したのか、それとも確信犯か。
まあ、大声ではなかったので、なんだっていいのですが。

〔人身事故で電車止まった話〕
23分の遅れなので、時間的にはたいしたことがない。けど時間帯が23~24時だったので、そういう意味ではちょっと辛い。
何が起こったのか調べてみたけど、ニュースにはなっていない模様。
ネットで漁っているうちに「鉄道人身事故データベース」なるサイトがあることを発見する。
世の中にはいろいろなサイトがあるんだなあと思いました。はい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年2月第3週】 [日常]

最近の日常【令和6年2月第3週】


〔芦原妃名子さんの話〕
自殺という最悪の結果になってしまったのは残念です。
ネット社会になり、よくも悪くも反響が広がりやすくなったという部分はあるのかもしれません。
映画でもドラマでも、原作者とのトラブルはよく聞く話です。
それぞれ表現方法が違うので、難しい問題だと思います。
厳しい条件下でも、引き受けた以上は条件を満たしたうえで表現するのがプロなのかな、と個人的には思っています。
もちろんお互いに意思疎通を綿密にして、条件を詰めることは欠かせません。このあたりは普通の仕事でも同じです。
今後、このような悲しい事件が起きないことを、切に願いたいです。


〔ウサギの毛をむしった話〕
うちのウサギが換毛期に入ったので、とにかく毛が抜ける。
抱っこすると、服が毛だらけになる。
ということで、毎年恒例の庭での毛むしりを行う。
部屋の中で毛をむしると凄いことになるので、庭でひたすら毛をむしるだけ。
背中はまだ抜けないけど、とにかくお腹のふわふわが抜けまくる。逃げ回るウサギを追いかけながら、ひたすら腹をむしる。
ウサギにとってはいい運動になったのかな、たぶんだけど。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年2月第2週】 [日常]

〔雪の日に電車が遅延した話〕
帰宅前にyahooで路線情報を見た。ずーっと平常運転。
大丈夫だろうと電車に乗ったものの、少し走ってはすぐに止まる。
「異物を検知したので……」を何度も繰り返すし、しかも止まる時間も長い。
この異物は雪ではないかとずっと疑っているのだが、そこまで説明してくれない。
結局、いつもより1時間30分かかりました。
雪の日だし、帰れただけでもよし、という感じでしょうか。

〔雪だるまを作った話〕
道路の雪はすぐに溶けたけど、庭の雪は残っている。
五男が雪だるまを作ろうというので、軽く付き合うことにする。
雪とっいっても北国の雪ではないので、湿り気があった重い。けど、だからこそ雪がどんどんくっついて、少し転がしただけでまさに雪だるま式にでかくなる。
ほどよいところで転がすのをやめて、頭をのせて完成です。
庭の雪は奇麗になくなりました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年2月第1週】 [日常]

〔スイッチの充電口の話〕
古いスイッチに充電コードを差しても充電中の表示が出ない。
けど、放置しているとそれなりに充電されるという不思議な事案が発生中。
たぶんですが、接触が悪くて充電中の認識がされないのかなと思う。充電中のマークがでなくても、抜き差しするときに立ち上がったり何らかの反応があれば、充電可能というのがいまのところの観察結果です。
いいから修理しろと言われそうですが。

〔男女共同参画のパンフレットの話〕
力仕事を依頼するとき、男性・女性どちらに頼みますか? という問いがあった。男性に頼むのは「アンコンシャスバイアス」で解消しなければならないそうです。
で、だからどうしたいの? というのが自分の素直な感想。
普通は「適所適材」の観点から依頼するので、男性と女性と比較すれば、男性の方が力が強い可能性が高いので、男性に依頼するのが普通の発想かと。
後付けで「男性だから力が強いとは限りません」とか書かれても、事前にその情報があれば、力の弱い人は選ばないだけだし。
なんだかなあと、思ってしまったり。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年1月第5週】 [日常]

〔迷惑メールが増えた話〕
自分の携帯はメールがないので、yahooを愛用しているが、急激に迷惑メールが増えた。
理由はよく分からない。
けっこう昔から使っているアドレスなので、いまさらなんだかんだという話もないとは思うのだが。
まあ、見ないで捨てるだけなので、実害はないとはいえねえ。

〔天下一品のカップラーメンを食べた話〕
関東ではなじみが薄いが、奈良在住のときは近所に店舗があってたまに食べていた。
あの独特のドロッとしたスープは好き嫌いが分かれる。
自分も最初はダメだったが、食べているうちに、徐々にはまったといいますか。
で、天下一品のカップラーメンが発売されているので食べてみる。
あのスープがどこまで再現できるのかと思ったが、予想よりドロドロしていた。
いやあ、最近のカップラーメンのスープ再現技術はすごいですね。
やっぱり本物のほうがいいですが、この再現度は感服です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年1月第4週】 [日常]

〔原因不明の親指痛に悩まされた話〕
突如として右親指の付け根が痛くなった。
おかげで右手に力が入らない。
親指が機能不全というのは日常生活にかなりのダメージで、袋をあけられないし、お箸も普通に使えない。
なにしろ力が入らないので、歯磨きすら難しい。
親指を使わずに物を掴むのが、これほどまでに難しいとは。
シップを貼ったところ、すぐに治りました。
日本のシップはすごいですねえ。感動です。

〔児童がパンフレットを配っていた話〕
駅前で幼稚園児程度の児童が何かにパンフレットを配っていた。
いやあ、労働基準法違反だとか思ったりもするが、こういうのはたいていは宗教だ。
ただねえ、幼い子供が頑張ってくばっていると、取ってあげたくなっちゃうんだよね。
受け取ったパンフレットを開いてみると、プロテスタント系でした。
新興宗教とばかり思っていたので、ちょっと意外な気分。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年1月第3週】 [日常]

〔初詣を断念した話〕
今年は1月3日に用事があったので、ついでにいつもと違う神社に初詣にいく。
ターミナル駅から徒歩5分とはいえ、3日の17時なら空いているだろう、と思ったのが甘かった。
いつもは閑散としている(高校時代の思い出)神社なのだが、人の列がものすごく、神社からはみ出で、まるで大蛇のように人の列が神社に撒きついてる。
これは無理だと思い、また別の日に行こうかなと思った次第。はい。

〔スーツをクリーニングに出した話〕
だいたいクリーニングに出すのが年1回程度。
するとクリーニング屋の会員権の期限が切れていて、出すたびに新規入会している感じ。
で、新規入会すると最初でけクリーニングが半額になる。
ということで、ほとんどクリーニング代は半額ですんでいる。
別に狙っているわけではありませんが、なんとなく申し訳ないなあとか思ったり。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年1月第2週】 [日常]

〔ポータブルHDのデータを更新した話〕
ちょっとPCの挙動が不安定。そろそろメインHDが限界に近いかも。
メインHDが壊れても、基本的にデータは全て外付けHDに保存しているので大丈夫。
さらにときおよ予備のポータブルHDにデータをコピーして二重に担保している。
このポータブルHDですが、最近更新していないなあとふと気が付いて、年末に更新する。おおよそ1年ぶりです。
半年に1回ぐらいは更新しようと思っていたのだが、ついつい感覚があいてしまうのはいつものこと。

〔年賀状の話〕
うちのプリンターだが使うのは年賀状のあてなぐらいです。
おおむね年1回。
するとインクジェットの特性なのか、たいだい目詰まりしている。
昔はしつこくヘッドクリーニングをしていたが、テスト印刷をして、まったくダメならさっさと諦めて黒インクを交換することにしている。
もちろん格安のインクです。
なにせあてなだけですからね。耐久度も綺麗度もまったく必要ないので。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感