SSブログ

最近の日常【令和6年6月第2週】 [日常]

〔自転車修理の見積もりが変更になった話〕
何度も見知らぬ携帯番号から連絡があると思っており返したら、自転車屋だった。
担当者の携帯からの連絡だった模様。
話を聞くと、分解整備中に追加で必要なる部品が発生したとのこと。
この部品取り寄せのために、10日ほど納期が延びる。
どうしますかと言われても、いまさら選択肢もなにもないしなあ。
金額が増えるのは構わないのですが、納期がなあ、という感じです。

〔ベランダの掃除をした話〕
梅雨入り前にベランダの床をブラシでこすると決めている。
防水加工の微妙なくぼみに砂がたまって固まるのだが、これをバケツで水をかけて、ブラシでこすっていく。
ついでに側面も少しだけ磨く。
梅雨入り前にするのは、こうしてこすっておけば、多少荒くてもあとで雨が奇麗に流してくれるから。
30分ぐらいでも十分に奇麗になります。
まあ秋雨前線が来る秋でもいいんだけど、夏の前にね、という感覚で。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年6月第1週】 [日常]

〔自転車の修理をした話〕
次男の自転車を修理に出す。
強風で激しく倒れただけではないと思ううが、ギアの曲がっているし、ブレーキのワイヤーのカバーは取れているしと、かなり状態が悪い。
さらに後輪が何かにひっかかっているらしくてとにかく重い。
自転車屋にだすと、チェーンやらいろいろ交換で、一部の部品は取り寄せとなり、修理代は1万円チョイの様子。
新品を買うことを考えると、1万円で直るなら安いものです。
まあ、御の字というところで。

〔自転車の修理を頼んだ話〕
その後、自転車屋から連絡があった。
部品の取り寄せに10日ほどかかり、作業期間も含めて2週間はみて欲しい。金額は2万円弱になる。
息子に聞いて、2週間かかってもよいというので承諾をする。
取り寄せに10日ということは、もしかしたら受注生産なのかなとか思ってしまったり。そんなわけはないようなあ。
若干特殊な自転車なので、時間がかかるということもあるのかな。
よくわかりませんが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年5月第5週】 [日常]

〔車に轢かれそうになった話〕
自宅への帰り道で、一か所狭い場所がある。
普通の車は歩行者がいるときは手前で待つか、それかゆっくり進入してくる。
なのに、まったく速度を落とさずに突っ込んでくる車がいた。
もう壁なので、交わす余地がない。
これは危ないと思って壁に張り付いたのだが、いやあ、隣にきた瞬間に急ブレーキ。
サイドミラーがギリギリでよく当たらなかったというレベルだが、急ブレーキで滑っていたらまあ、あの世行きです。
みなさん、安全運転を心がけてください。本当に。

〔ウサギがおしっこをかけてくる話〕
なぜかウサギがおしっこをかけてくるようになった。
ネットで調べると「縄張りを主張する行為」とあるけど、ぼくは縄張りじゃないしなあ。
しかも帰宅するとダーッと駆け寄ってきて、おしっこを飛ばしてくる。
なんど叱っても、まったく気にしない。
たぶん、「こいつはおれのもの」という意味のマーキングなのだろう。
オスに主張されても、まったくもって、嬉しくありませんが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年5月第4週】 [日常]

〔令和6年度の固定資産税の通知が来た話〕
建物が減価償却されれていくので、順調に減っている。
とはいえ数千円レベルの小さい話ですが。
土地評価額を見ると、少し下がっている。最近の状況から少し上昇するのかと思っていたら、自分の住んでいる地域ではそうでもないらしい。
とはいえ、横ばいと言える範囲内ではありますが。
自宅をうるつもりは全くないので、上がっても下がって、関係ないと言われれればその通りです。はい。

〔PASMOで3社経由の通勤定期が購入できなかった話。〕
転勤となり、通勤ルートが乗り換え2回、鉄道会社3回のルートに変った。
さてPASMOで通勤定期を購入しようとしたら、どうも最後の鉄道会社がやや特殊なためか、3社をまたぐことができず、2社分までしか買えなかった。
うーん。
PASMOを2枚というのは間違えの元だしなあとか思っていたら、最後の鉄道会社は磁気定期も購入可能と書いてある。
ということで、最後の区間だけ磁気式の定期を購入する。
この磁気式の定期も登場時は画期的だったんだよなあとか、昔を思い出しつつ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年5月第3週】 [日常]

〔職場用の備品を自費購入した話その1〕
職場のPCがノートに変更された。
画面が小さいのためモニターも支給されているが、ノートPCを打ちながらモニターを見るのはちょっと辛い。というかノートPCが邪魔すぎる。
ということで、無線式のキーボードとマウスとモニター台を購入する。基本的にキータッチが高いのが嫌以外はそれほど拘らないので、ほどほどのものを購入する。全部で8千円弱なり。
いろいろと備品を購入してくれる職場ならいいのですが。

〔職場用の備品を自費購入した話その2〕
さて購入した無線キーボードとマウスだが、いま自分が日常的に使っているのがすごくフィットする。
同じものを買えばいいのが、どうも芸がないと思って別のタイプを購入する。
ネットなので現物を見ていないというのもありますが、キーボードは極端に薄くてキータッチもあまりに低すぎる。マウスは充電式を購入したつもりが、間違えて電池式なので重いうえに手の大きさに比べて小さすぎる。
もっとも慣れかとは思うのですが。
メインPC用に無線キーボードとマウスを購入するときは、愛用中の製品を使うようにします。はい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年5月第2週】 [日常]

〔USBコードを購入した話〕
携帯用USBコードの線が堅い。力を加えないと曲がらないので、どうしても直線になってしまう。
となると、非常にじゃまだ。
されさてどうしようかと思っていたら、100均で延長ケーブルがあることに気が付く。
2種類あったけど、より線の細いリール式を購入。このリール式はすぐに絡まるのであまり好きではないが、100均なので文句は言えない。
とりあえず普通に反応しますし、これでUSBをノートPCの後ろ側に持っていけるようになったの満足です。はい。

〔イヤホン延長コードを購入した話〕
テレワーク用の備品をいろいろ購入している。
モニターや無線キーボードを導入したこともあり、ノートPCと椅子との距離がそれなりに離れてしまった。
するとイヤホンのコード長がちょっと足りない。
少しいいヘッドフォンを買おうかとも思ったけど、それはそれで邪魔ななので、これまら100均でイヤホン用延長コードを購入する。
あくまでテレワーク用なので、こんんあ程度で十分です。はい。
nice!(2)  コメント(0) 

最近の日常【令和6年5月第1週】 [日常]

〔モニター台を購入した話〕
ノートPCを閉じまま使用するようになると、そもそもノートPCが邪魔です。
ということで、ノートPCをモニターの下に収納するためのモニター台を購入する。
USBの挿入口がある製品とかいろいろあるけど、自分が欲しいのはシンプルなタイプです。
それでコードをモニター台から出すやすいタイプ。
自分がイメージしている製品がなかなか見つからなくて、結果的に木製の2000円未満の商品を購入する。
使い勝手がよければ、職場でも使うようになるかも。

〔モニター台が到着した話〕
モニター台が到着した。
で、モニターを乗っけてみると、うーん、高さが合わない。ちょっとこれは使えない。いろいろな作業をする上で、モニターとキーボードと椅子の高さは、それなりのバランスが必要です。
自分の姿勢かさらすると、モニターとキーボードの高さは同じにしたい。椅子のひじ掛けにひじを乗っけたままキーボードをたたくので、ここの高さも合わせたい。
いや、そこまで考えて買えよという話なのですが。
結局、モニター台は充電コードを隠すために使い、その上にノートPCを置くことにしました。見た目はすっきりです。はい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年4月第4週】 [日常]

〔無線キーボードを購入した話〕
長男が一人暮らしを始めて部屋がひとつ空いたので、いまさらながらテレワーク環境を整えようと思い立つ。
ということで、無線マウスはあるので、無線キーボードを購入する。電池式が安いけど、電池だといつも揃えておかないと切れたときに困るので、とりあえず充電式にする。
あとはキータッチが優しいタイプに。
1000~2000円の差なので、このくらいは普通に自己投資ということで。

〔ノートPCを閉じてもスリープにならないモードの話〕
さてノートPCからモニターに飛ばすと、ノートPCが邪魔になる。閉じたままにできなかなと思い、いろいろと調べると、そのようなモードがあることを見つける。
いままで知りませんでした。
電源のオプションから設定ですね。
必要は発明の母といいますが、必要は調べるの母とも言えそうです。
パソコンは機能が大量にあるので、また必要になったら調べようかなと。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年4月第3週】 [日常]

〔カード利用の制限がかかった話〕
限度額を超えたとか、そういう話ではない。
カード会社には、利用履歴から不正利用の可能性のある取引をチェックする仕組みがあるのだが、そのチェックにひっかかった。
別の普通の取引なのだが、そのサイトの特色上、たぶんひっかかったのかなと推測。
少し手間だけど、安全には変えられませんね。はい。

〔Vポイントの話〕
三井住友カードを利用すると、金額に応じてVポイントが付く。
ポイントが貯まってくるとTポイントに移行していた。時期によって換算ポイント数が変わるが、いまは1:1での交換になっている。
ということで交換が終わった後で、カード支払いに振り分けるサービスが増えているのに気が付いた。
そっちが良かったかな。けどTポイントだと、ウェルシアで毎月20日に1.5倍買物デーがあって、ポイントをお得に使える。
なんて小さいことをたまには考えてしまったり。無理して得を求めるつもりはないけど、損をするのはなんとなく嫌だなあ、という感じ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の日常【令和6年4月第2週】 [日常]

〔新しいモニターを購入した話〕
メインPCのモニターはかなり昔に購入した製品なので、いまとなっては小さい。
縦横比も昔のテレビの形だし。
ということで、新しいモニターを購入し、古いモニターはテレワーク用にすることにする。
いざモニターを選ぼうと思ったのだが、何が良いのか分からない。ゲーミングと普通のモニターの違いも分からない。
調べるとゲーミングの方が少し機能がいいみたい。
とりあえずパソコンデスクにおけるギリギリの大きさのモニターをチョイス。
中国製は不安なので避けました。
という基準で選んだらゲーミング用でした。これは、まったくもって、たまたまです。はい。

〔新しいモニターが来た話〕
ということで、新しいモニターが届いた。
明るいし大きいので悪くはない。大きさも計算通りでぴったりです。セッティングした感じだと安定性も悪くないし、角度も自由自在に調整でできる。ちなみに安心の台湾製です。
ということで、いままで使っていたモニターをテレワーク用に転用する。
と思ったら、そのモニターが古すぎてHDMIの差し込み口がないことを知る。
裏側なんてみないしなあ。
仕方がないので変換ケーブルを購入しました。はい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感