SSブログ

今年1年間の振り返りのような物 [日常]

年の暮れということで、とりあえず1年の振り返りを。


〔創作関係〕
数だけは書きました。が、成績は冴えず。
公募は運だと思っていますが、ここまで連敗だと、さすがに考えます。
技術そのものは、あらたな手法を日々模索し、向上しているとは思っているのですが、あまりの多忙にインプットが減少気味というのと、仕事にかなりのリソースを奪われて余裕が無いというのが、創作面でマイナスになっているのかも。ギリギリとねじを巻き込むような校正をする時間も無いし。
そろそろ転勤にならないかなあ、本当に。

〔将棋関係〕
少し強くなったような気がする。
将皇とよく対戦するのだが、Lv3相手でもけっこう勝てるようになった。
ぐちゃぐちゃの急所の分からない力戦系になると負けますが、ある程度経験のある通い慣れた道なら、それなりに有利になり、勝ちきれる可能性が高くなりました。
東大将棋6の上級にも勝てるようになりたいなあ。もう何年前のソフトなんだかという感じですが。
地道な修行を続けて、どこかの将棋大会に参加したいです。
時間が取れるのかどうかが問題ですが。

〔株の話〕
保有株については簡単なエクセルファイルを作って管理している。
年末に配当と株主優待情報を更新する。
その結果ですが、配当は予想以上にUPしていました。去年は小幅な上昇でしたが、今年は明らかに良いです。景気の回復は本当のようです。
その代わり、株主優待は全体的にダウンです。
一時期のブームが去ったのと、やはりコストの問題でしょう。数年保有すると優待がUPする銘柄が何個かあるので、自己保有株については現状維持に近いですが、来年も優待が縮小されそうな予感。

で、来年ですが、決算期に送られてくる業績報告を読むと、すでに景気のピークは過ぎたような感じがする。
株価はどんどん上昇していますが、やっぱり不安。来年は基本的に様子見のスタンスになりそうです。
お得な優待銘柄があれば、チョコチョコと株を買い足そうと思っていますが。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

今年も、このブログ、楽しまさせていただきました。
サイトーさんの創作意欲には頭が下がります。
私も、新年は、創作に力を入れたいと思います。
by 雫石鉄也 (2016-12-31 09:34) 

サイトー

>雫石鉄也さん
コメントありがとうございます。
書くばかり(足掻くばかり?)で何にも成果が上がっていませんが、2017年は少しでも良いことがあればいいなあと思いつつです。
今年もよろしくお願いいたします。
by サイトー (2017-01-02 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1