SSブログ

創作状況【令和6年4月第4週】 [ぼくの公募状況]

そろそろ新学期のペースを掴み始めるころですかね。

【第199回のメュー】
◆創作のためになる本(シナリオセンター式 物語のつくり方)
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第30回)
◆プラスのショートショート1~3
 今回はシナリオセンター式の紹介です。技術としては狙いを持ったキャラ作りです。
 5月発行は5月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!




【ショートショートガーデン】
名画からインスピレーションを受けたショートショートシリーズその8
〔名画でショート008『踊り子』(エドガー・ドガ)〕
https://short-short.garden/S-uCTwnZ

【小説でもどうぞ】
4月のテーマ「不適切」を2作とも投稿する。投稿2作目は久しぶりのバカ話。個人的には好きな話だが、下ネタだし、どうなることやら。
投稿時に気が付いたのだが、応募可能点数が2作から3作に増えている。もう1作書くかどうかはアイデア次第でしょうか。あとは他の公募に振り分ける時間との関係とか。
5月のテーマ「最後」は1作目をとりあえず書き上げる。4.5枚だし、バカ話にしてはアイデアが不足気味。もうひとつブラックジョークを入れてもいいかな。
2作目もとりあえず書きました。戦争をテーマにしているので、まあ、公募には向かない系統です。あと1作書くかどうかは、また考えます。
W選考員版は「友だち」はすでに草稿は完成しているので、少し時間をあけてから推敲を開始します。だいたいこんな感じで。


【さばえ近松文学賞】
原稿用紙10枚内、応募締切6月30日、募集内容は恋愛小説
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2024-03-13-6
第1回目の推敲を行う。不要な設定をいくつか外して、その代わりに地の文を少し追加する。とかいろいろいじっていたら、10枚丁度になってしまう。
何か所か違和感のある会話、文章がある。
これらは何度か推敲を重ねて、徐々に解消したいと思っている。
こういうのは、時間を空けるのが大事ですから。
まあ、来週です。来週。


【坊っちゃん文学賞】
締め切りは毎年9月30日、制限文字数4000字。
全5作を一斉に推敲する。その1、その2は完成形なので小幅な修正。
その3~その4はまだまだ完成度が低いので、かなり手を加える。
こうして少しづつ完成度を高めていくのが、ぼくのスタイルなので。
基本的に推敲が好きというのもありますが。


【星新一賞】
受賞作が公開されましたので、順番に読んで感想をアップしていきます。
・ジュニア部門 準グランプリ 『おいしい世界の歩き方』田中文瑛
ゴミをなくすために、全て可食素材で建築物が作られるようになった近未来を描きます。
というか、この突飛な発想がジュニアの魅力です。
文章的にはまだまだですし、構造計算とか考え出すとキリがないのですが、そういうのをすっとばしても違和感がないのも、ジュニアだからこそです。
アイデアをとても楽しめました、


【その他】
・第18回くすっと笑える夫婦川柳に応募するつもりだけど、6/30締切なので。
・「旅の日川柳」で3個応募。最後にぐぐっと捻る。5/16発表
・「海上安保の日」俳句コンテストに3つ応募。5/13発表。
・おーいお茶新俳句(2/29〆)はヤマビルで3つ応募。10月下旬発表なのでかなり先。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。