SSブログ

【公募情報】第9回JLPP翻訳コンクール(翻訳・6/30〆) [公募情報]

日本の文学作品の優れた翻訳家を発掘・育成するためのコンクールです。

〔主催者HP〕
https://www.jlpp.go.jp/competition9/index.html

世界中には様々な言語があります。
本コンクールで募集ているのは現代文学部門が英語とドイツ語、古典文学部門が英語となっています。
どの作品を選んでもよいというわけではなく、課題図書があり、現代文学は小説が井戸川射子「マイホーム」、エッセイが岸本佐和子「カブキ」「七月の私」「父セリフ三選」です。古典文学は小林一茶「乞食の出産祝い」「痩せ桜」「田守の翁」です。
いずれも主催者HPからダウンロードできます。
なんとなく、大人の宿題みたいな感じです。
最優秀賞は賞金100万円と高額です。
応募締切は令和6年6月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:翻訳
課題図書:主催者HP参照
最優秀賞:賞金100万円
制限枚数:原稿用紙100~150枚
応募締切:令和6年6月30日
応募方法:主催者HP
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【令和6年3月第3週】 [日常]

〔コンビニで各種証明書を発行してもらった話〕
マイナンバーカードがあると、コンビニで住民票を取得できる。
いままで市役所や出張所の時間に合わせて平日休みを取っていたので、土日にコンビニで取得できるのは大きい。
これは楽です。
いろいろと遅れていると言われがちですが、日本もやればできると思った次第で。


〔キャッシュカードを再発行した話〕
長年使ってきたカードが割れた。
だいたい16年ぐらい使っているはず。ICチップなしの磁気カード形式です。
基本的にクレジットカード派で現金を引き出すことは少ないので、使用頻度は低い。
とはいえ、プラスチックだし、これは経年劣化なのでしょう。
窓口までいく必要があるのかなと思っていたら、いまはネットでできるみたい。
サイトにアクセスして、ワンタイムパスカードを使い、簡単に手続き終了。
あとは郵送されるのを待つだけ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感