SSブログ

【公募情報】『農』を詠む俳句コンテスト(俳句・4/12〆) [公募情報]

主催はJAえひめ中央です。

〔主催者HP〕
https://www.ja-e-chuo.or.jp/post-48223/

愛媛県の農業といえばミカンを始めとする柑橘系が思い浮かびます。
最近は「紅まどんな」「はれひめ」「甘平」「せとか」など様々な品種が栽培されています。
もちろん昔ながらの「温州みかん」が一番の生産量ですが。
主催者HPには以下のようにあります。

>四季を通じて、愛媛の農業と農産物や自然に関する俳句を募集します。
>俳句を通じて、多くの方に地域の「農」に興味を持ってていただきたいと考えております。

少しでも農業に興味を持ってくれたら、嬉しい公募なのかもしれません。
応募締切は令和6年6月30日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:俳句
テーマ :愛媛の農業と農産物や自然
JAえひめ中央大賞:えひめ中央の加工品5000円相当
          「太陽市」「みなとまち まってる」の共通商品券5,000円分 
応募締切:令和6年6月30日
応募方法:郵送、メール
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【令和6年3月第4週】 [日常]

〔キャッシュカードが届いた話〕
キャッシュカードが破損したので再発行をお願いしていたが、無事に到着した。
磁気カードからICカードへのパワーアップです。
ICカードだと偽造防止に強いと言われており、その仕組みを何かで読んだ気もしますが、すっかり忘れました。
けどまあ、磁気カードと比べると情報量を多く入れられるので、その分だけ強いのかなあと。
あくまでなんとなくですが。

〔銀行のアプリを勧められる話〕
いまはなんでもかんでもアプリの時代になっている。
銀行でも支払いでもスイカでもなんでもかんでも。
けど、自分はできるだけアプリは避けて分けるようにしている。
何でも携帯に入れてしまうと、携帯を無くしたり破損したりするとアウトなのと、なにより情報を抜かれた時が怖い。
いま無料ファイファイがそこら中にあり、やはりセキュリティ上のリスクを感じてしまうので。
ということで、ということで、自分は銀行系のアプリは入れないことにしています。はい。あうと
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感