SSブログ

最近の日常【令和6年3月第3週】 [日常]

〔コンビニで各種証明書を発行してもらった話〕
マイナンバーカードがあると、コンビニで住民票を取得できる。
いままで市役所や出張所の時間に合わせて平日休みを取っていたので、土日にコンビニで取得できるのは大きい。
これは楽です。
いろいろと遅れていると言われがちですが、日本もやればできると思った次第で。


〔キャッシュカードを再発行した話〕
長年使ってきたカードが割れた。
だいたい16年ぐらい使っているはず。ICチップなしの磁気カード形式です。
基本的にクレジットカード派で現金を引き出すことは少ないので、使用頻度は低い。
とはいえ、プラスチックだし、これは経年劣化なのでしょう。
窓口までいく必要があるのかなと思っていたら、いまはネットでできるみたい。
サイトにアクセスして、ワンタイムパスカードを使い、簡単に手続き終了。
あとは郵送されるのを待つだけ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。