SSブログ

【公募情報】母の日川柳コンテスト2024(川柳・4/12〆) [公募情報]

お母さんへの感謝の気持ちを込めた川柳の募集です。

〔主催者HP〕
https://hahanohi.me/mothersday-senryu-contest/

母の日は5月の第2日曜日です。
日本はアメリカに倣っているそうですが、1907年にアンナ・ジャービスが亡き母にカーネーションを捧げたのが起源のようです。
もう100年以上も続く記念日のようです。
さて本公募ですが「お母さんへの日頃の感謝の気持ちやエピソードなどを、川柳(5・7・5)で募集しています」となっています。
主催者HPからは様々なギフト商品に飛べるので、そうしたギフトを織り込むとよいかもしれません。
応募締切は令和6年4月12日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :お母さんへの日頃の感謝の気持ちやエピソードなど
最優秀賞:アマゾンギフト券1万円分
応募締切:令和6年4月12日
応募方法:主催者HP
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【令和6年3月第1週】 [日常]

〔マイナンバーカードの更新の話〕
更新の通知が来たので市役所(出張所)にいく。
新しい写真を撮るのかと思ったら、今回はパスワードの確認で終わりました。
いやあ、かなりうろ覚えで1回間違えましたが、なんとかクリアーです。マイナンバーカードを頻繁に使うようになれば、パスワードはしっかり記憶されるんでしょけど。
現状はごくたまに手続き関係で住民票を取るぐらいなので。
次回はカード自体を交換するそうなので、写真を撮るのでしょう。
そのときまで、パスワードを忘れないようにしないと。

〔授業参観で児童が動画作成をしていた話〕
参観対象の授業は総合学習で、テーマは「国際交流」だった。
児童が支給されたタブレットに写真やフリップを入れて、プレゼンテーション形式で発表する。
効果音を入れたりして、なかなか工夫されている。
自分たちの時代には考えられなかったことです。ОHPシートなんで、いまのひとは知らないし見たこともないんだろうなあ。
そのうち、ОHPシートが昭和の遺物として博物館に展示されるかも。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第82期順位戦【最終結果・C級1組】 [将棋]

※◎○▲は開幕前の予想です。
〔C級1組〕◎伊藤匠五段  ○出口若武六段 ▲三枚堂達也七段
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82c1/index.html
最終戦を前に服部慎一郎六段が昇級決定。残り2枠を1敗勢と2敗勢が争います。
古賀悠聖五段は勝てば昇級決定ですが、負けると順位が低いため圏外という最終戦は鬼勝負です。前期昇級を逃した伊藤七段は、勝てば昇級決定という一番です。
その結果は以下のようになりました。
 古賀悠聖五段 ○ - ● 窪田義行七段
 宮田敦史七段 ● - ○ 伊藤 匠七段
古賀五段、伊藤七段とも勝利し、そろって昇級です。
C級1組は降級点2つで降級です。
今期降級となったのはベテラン2名、高橋道雄九段と、日浦市郎八段です。来季はいよいよ後のないC級2組なので、踏ん張りどころです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー