SSブログ

【公募情報】父の日川柳コンテスト2024(川柳・4/12〆) [公募情報]

お父さんへの感謝の気持ちを込めた川柳の募集です。

〔主催者HP〕
https://chichinohi.jp/fathersday-senryu-contest/

「父の日」は「母の日」とセットですが、どうも世間的な盛り上がりに欠けるように思います。
そもそも由来からして、「アメリカ合衆国のドッド夫人が「母の日」にならって、父親に感謝するために白いバラを贈ったのが始まり」とのことなので、二番煎じ感があります。
日付は6月の第3日曜日であり、母の日の1カ月1週間後ですね。
家庭内では母の力が強いので、やはり母の日が上位に来るのは仕方がないのかなと思ったり。
応募締め切りは令和6年4月12日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :お父さんへの日頃の感謝の気持ちやエピソードなど
最優秀賞:アマゾンギフト券1万円分
応募締切:令和6年4月12日
応募方法:主催者HP

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【令和6年3月第2週】 [日常]

〔ハンドグリップが壊れた話〕
ずいぶんと長く使ってきたハンドグリップが壊れた。
いやあ、ハンドグリップが壊れるということがまったく想定していなかったので、びっくりした。
もちろん腕力の問題ではなく、金属疲労によるものです。
よくもまあ、ここまで使ったものだと思いつつ、筋肉はまったくついていないなあと思いつつ。

〔スクワットをする話〕
だが、縄跳びはけっこうめんどくさい。外にでなければいけないし。
ということで、最近は膝でのスクワットに切り替えている。
Youtubeを見ながら筋トレができるというのがポイントです。
とはいえ平日は仕事なので、在宅勤務時か週末に限られますが。
しかも必ずではなく、気が向いたらというグタグタっぷり。
まあ、肩ひじ張らないのが長続きのコツとは思っているが、そもそも続いているといえる状態なのか、どうなのか。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第82期順位戦【最終結果・C級2組】 [将棋]

〔C級2組〕◎佐々木大地七段 ○本田奎五段 ▲徳田拳士四段
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82c2/index.html
最終戦まで昇級者は決まっていないハイレベルな争いとなっています。2敗したら順位が高くないとほぼアウトといった感じです。
1敗勢は勝てば昇級決定です。それぞれの結果は以下のようになりました。
 冨田誠也四段 ○ - ● 小林裕士八段
 高田明浩四段 ○ - ● 上村 亘五段
 山本博志五段 ● - ○ 藤本 渚四段
全員勝利で見事にスッキリ昇級を決めました。9勝1敗が昇級、8勝2敗が残留と分かりやすい結果です。8勝2敗の梶浦宏孝七段はなんと3度目の次点です(佐々木大地七段と並んで最多記録だと思う)。今期タイトルに2回挑戦した佐々木大地七段ですが、6勝4敗となんともいえないフィニッシュです。
C級2組は降級点3つで降級です。
棋界最年長の青野照市九段は3つめの降級点となり、規定により全棋戦が終了した時点で引退となります。いままでお疲れさまでした。
今期フリークラスへの転出となったのは竹内雄悟五段、長沼洋八段です。竹内五段はまだ三十代なので、ちょっと早いかなあ、と思います。
佐藤慎一五段は6勝4敗と勝ち越しに成功し、降級点をひとつ消しました。これは大きいです。

これで今期の順位戦は終了です。来季も楽しみです!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー