SSブログ

第82期順位戦【最終結果・C級2組】 [将棋]

〔C級2組〕◎佐々木大地七段 ○本田奎五段 ▲徳田拳士四段
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82c2/index.html
最終戦まで昇級者は決まっていないハイレベルな争いとなっています。2敗したら順位が高くないとほぼアウトといった感じです。
1敗勢は勝てば昇級決定です。それぞれの結果は以下のようになりました。
 冨田誠也四段 ○ - ● 小林裕士八段
 高田明浩四段 ○ - ● 上村 亘五段
 山本博志五段 ● - ○ 藤本 渚四段
全員勝利で見事にスッキリ昇級を決めました。9勝1敗が昇級、8勝2敗が残留と分かりやすい結果です。8勝2敗の梶浦宏孝七段はなんと3度目の次点です(佐々木大地七段と並んで最多記録だと思う)。今期タイトルに2回挑戦した佐々木大地七段ですが、6勝4敗となんともいえないフィニッシュです。
C級2組は降級点3つで降級です。
棋界最年長の青野照市九段は3つめの降級点となり、規定により全棋戦が終了した時点で引退となります。いままでお疲れさまでした。
今期フリークラスへの転出となったのは竹内雄悟五段、長沼洋八段です。竹内五段はまだ三十代なので、ちょっと早いかなあ、と思います。
佐藤慎一五段は6勝4敗と勝ち越しに成功し、降級点をひとつ消しました。これは大きいです。

これで今期の順位戦は終了です。来季も楽しみです!

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。