SSブログ

最近の日常【令和6年3月第1週】 [日常]

〔マイナンバーカードの更新の話〕
更新の通知が来たので市役所(出張所)にいく。
新しい写真を撮るのかと思ったら、今回はパスワードの確認で終わりました。
いやあ、かなりうろ覚えで1回間違えましたが、なんとかクリアーです。マイナンバーカードを頻繁に使うようになれば、パスワードはしっかり記憶されるんでしょけど。
現状はごくたまに手続き関係で住民票を取るぐらいなので。
次回はカード自体を交換するそうなので、写真を撮るのでしょう。
そのときまで、パスワードを忘れないようにしないと。

〔授業参観で児童が動画作成をしていた話〕
参観対象の授業は総合学習で、テーマは「国際交流」だった。
児童が支給されたタブレットに写真やフリップを入れて、プレゼンテーション形式で発表する。
効果音を入れたりして、なかなか工夫されている。
自分たちの時代には考えられなかったことです。ОHPシートなんで、いまのひとは知らないし見たこともないんだろうなあ。
そのうち、ОHPシートが昭和の遺物として博物館に展示されるかも。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。