SSブログ

【掌編】齊藤想『現場百回』 [自作ショートショート]

これは「5分ごとにひらく恐怖のとびら 百物語」に応募した作品です。
テーマは5つから選ぶことができて(1憤怒・憎悪、2邪悪・悪意、34嘆き、不吉、5畏怖・恐れ)、本作では本作では5畏怖・恐れを選択しています。

―――――

『現場百回』 齊藤 想

 刑事には「現場百回」という言葉がある。事件現場を何度も訪れることで、事件解決につながる糸口を見つけられるというありがたい教えだ。
 広瀬哲郎は先輩の教えを忠実に守っているうちに、幽霊と会話できるようになった。
 今度の事件も、広瀬の出番だ。
 殺されたのは、近所でも有名な酔っ払いだった。男はさっそく幽霊となり現れた。
「あいつだよ、あいつ。あの角のアパートに住む女だよ。いきなりおれの目の前にきて”うるさい”とか”くさい”とかさんざん悪口を浴びせてきて、あげくのはてに路上でブスーッとだよ。ひどくないかい」
 男は死んだ後も酔っぱらっている。広瀬はため息をついた。
「もう少し冷静に話してくれないかな」
「だから、あの女だよ。若くて、髪の毛が長くて、モデルをやっていることを鼻にかけている嫌な女さ」
 広瀬は、酔っ払いが誰を指しているのかすぐに分かった。現場近くにあるアパートの二階で独り暮らしをしている大学生で、広瀬がひそかに憧れている女性だ。
「見まちがいじゃないかな。友里恵さんが人殺しをするとは思えないけど」
「おれは殺された本人だぜ。間違えるわけないだろ」
「暗闇で酔っぱらっていれば、勘違いすることもあるだろうさ」
「いい加減にしろって」
 幽霊が怒り出すので、仕方なく彼女のアパートに向かうことにした。
 今日は大学が休講なのか、彼女は部屋にいた。いつもより血色が悪い。
「あら、広瀬さんじゃない。今日はどうされたのかしら」
「実はこの近くで酔っ払いが殺害されまして、その聞き込みのためにご近所を回らせていただいております」
 酔っ払いは余計だ、と幽霊が突っ込む。
「あらそう、かわいそうに。けど、昨日は調子が悪くて家で寝ていたの」
「何か争うような物音は聞いていますか?」
「それも何も……」
「なんだ、この野郎」
 幽霊は友里恵さんに襲い掛かろうとするが、もちろん幽霊なのですり抜ける。
 そのとき、友里恵さんの背後にやせ衰えた老婆が立っているのが見えた。その老婆がゆらりと前にでると、友里恵さんの体をすり抜ける。
 こいつも幽霊だ。
 広瀬は事件の真相に気がついた。老婆の幽霊が友里恵さんの体を乗っとり、殺人を犯したのだ。
 視界の隅に、包丁の光が見えた。
 彼女にこれ以上、罪を重ねさせてはならない。広瀬は彼女の手を掴んだ。確かな感触があった。しかし、包丁は友里恵さんとは無関係に、高々と上げられている。
 そんな馬鹿な。
 うろたえる広瀬の横で、老婆の細腕を、酔っ払いがつかんだ。
「公務執行妨害の現行犯で逮捕する」
 広瀬は何がおきたのか、分からない。
 酔っ払いが老婆の腕に手錠をかけながら、広瀬に説明する。
「幽霊のお前には分からないと思うが、この老人がいまの友里恵さんだ。お前は友里恵さんに殺されたんだよ」
「ど、どういうことだ」
「お前にしたらショックだろうし、信じたくないだろうが、それが真実だ。警察からしたら、お前は迷惑なんだ。愛するひとに殺されたショックでいまだに成仏できず、幽霊となってありもしない真犯人を追い続けて、そこら中で幽霊騒ぎをひきおこして」
「デタラメばかり言うな!」
 広瀬は酔っ払いにつかみかかったが、手はむなしく空を切った。
「友里恵さんは何度も傷害事件を起こしている常習犯だ。これで、お前も友里恵さんに殺されたことを理解しただろ」
「では、目の前にいる幽霊はだれだ」
「さあね」
 刑事は首をふった。
 そうか、と広瀬は思った。これは死んでしまった友里恵さんの綺麗な心なのだ。何かが彼女の心を壊し、生きながら幽霊にしてしまったのだ。
 広瀬は美しい姿の友里恵さんの手を取ろうとした。彼女となら成仏できる。そう思ったが、友里恵さんに冷たく払われた。
 友里恵さんは、憎悪の籠った目で、広瀬のことをにらみつける。
「だれがお前と成仏するか、このストーカー野郎。私がこうなったのは、誰のせいだと思っているのか!」

―――――

この作品を題材として、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和5年6月第2週】 [金融・投資]

〔株式市場〕
不思議とネットでは日本株アゲの記事が増えてきた。
で、月曜日の上げ幅にびっくりする。火曜日もダウは下がっても日経は上がる。
ようやく水曜日に日経は下がったけど、木金とまた伸びて自分史上最高値を更新する。
こうなると、なかなか買い増しをするのに躊躇してしまう。
そうしたなかで、5月~6月の配当金を原資に、3年後を見据えて日本軽金属を買増してみる。
ついでに通常口座から特定口座にするために一旦売却してから買い戻す。
少し評価損がある株なので、黒字になる前に口座をまとめておこうかなと思いまして。
で、週末に向けて日経平均が伸びる中で日本軽金属は伸びず。まあ、こんなもん。


〔ドトールの株主優待が届いた話〕
5月末にドトールの株主優待が届きました。
ドトールの株主優待はドトールカードです。
自分がドトール株を購入したときは、アイスコーヒーが届いたのですが、その翌年に株主優待が変更になって、ドトールカードになりました。
以降、変更なし。
現場に行く際に、時間があればドトールを使いますが、それ以外で使う機会がほぼないのが難点です。使い切るほうが少ないかも。
それでもカード1枚でかさばらないので、職場用のカバンに入れて持ち歩いています。使えるときは、つかおうと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: