SSブログ

【公募情報】第12回歯の俳句・川柳大募集(俳句川柳・7/20〆) [公募情報]

8月19日は「はいくの日」だそうです。

〔主催者HP〕
https://8iku.com/575/

「はいく」といっても俳句ではなく「歯育」だと思います。日本人はダジャレが大好きですが、8月19日で「はいく」とはなるほどです。
テーマは歯に関することで、俳句、川柳どちらでも可能です。
過去作品を詠むと、基本的には歯科検診とか、そういった歯の健康をテーマにした作品が受賞しているように見えます。
応募締切は令和5年7月20日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:俳句・川柳
テーマ :歯に関すること
最優秀賞:図書カード1万円分+絵本5冊セット他
応募締切:令和5年7月20日
応募方法:主催者HP
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

最近の日常【令和5年6月第3週】 [日常]

〔折りたたみ傘を購入した話〕
傘は消耗品だ。
昔は雨が降ったらビニル傘を購入するという生活をしていたが、場所によってはすぐに購入できるとも限らないので、折りたたみ傘を購入したのが3年ほど前。
軽いタイプは風に弱くてすぐに壊れる。
徐々に重くしていったのだが、いまの折りたたみ傘も骨が折れたのでもっといいものは無いかと探してみる。
すると、傘が裏返っても大丈夫なタイプを見つけた。約2500円です。いままで購入してきた中では、もっとも高い。まあ2500円ですけど。
さてさて、この傘はどれだけもつのか、まずは実験ということで。

〔転勤先の図書館のカードを作った話〕
転勤に伴い、勤務先近くの図書館のカードを作る。
地元の図書館だけだと無い本もあるので、やはり2箇所あるといろいろと便利です。最近は夜8時頃まで開いているので、仕事帰りに寄れますし。
勤務先近くの図書館はスペースを贅沢につかい、机や座席もたくさんあり、PC用の混線とまで付いている座席もたくさん用意されている。
飲食用スペースも確保されている。
まるでサロンのようですね。地元民ならけっこうこのスペースを使ってしまいそう。
図書館も時代とともに様変わりです。はい。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感