SSブログ

【公募情報】第14回吉野本葛天極堂・川柳コンテスト(川柳・7/31〆) [公募情報]

吉野葛に関する川柳を募集です。

〔主催者HP〕
https://www.kudzu.jp/hpgen/HPB/entries/25.html

主催者HPにはテーマの記載はありません。
しかし、主催者や採用作品を詠めば、テーマは葛であることは明白だと思います。
日本において葛は昔から活用されており、食用だけでなく鑑賞用として紀貫之なのど歌人に詠われてきました。
本公募は、吉野葛を販売する天極堂が主催する公募であり、基本的にストレートな作品が選ばれている印象があります。
応募締切は令和5年7月31日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :葛
金  賞:天極堂で使える商品券1万円分
応募締切:令和5年7月31日
応募方法:郵送、メール
nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:

最近の日常【令和5年6月第2週】 [日常]

〔ウサギの爪切りの話〕
ウサギの爪切りのためにペットショップに行く。
ウサギは気の小さい生物とは知っていたが、ペットショップに入ったときから細かく震えている。
知らない場所、知らないひとがいると怖がるが、それとはレベルが違う。ペットショップがそうとう怖いらしい。
過去の爪切りの記憶があるのかもしれない。
作業自体はすぐに終わるので、店員に預けて、すぐに戻ってきた。
家に帰ったら、心を落ち着けるためか、部屋の隅でじっとしていました。
まあ、爪切りは必要ですからねえ。

〔いちご白書をもう一度〕
仕事で現場に出たら、オカリナで切ないメロディーを奏でている老人がいた。
耳に覚えがあるのだが、どうしても思い出せない。
ということで先輩に聞いてみたところ
「いちご白書をもう一度ですね」
と教えてくれた。
ああ、そうだ。
さっそく家でYOUTUBEで聞くと、まさにこの曲です。
それにしても、「いちご白書をもう一度」のメロディーはオカリナにぴったり合います。
とてもいい音楽を聴かせていただきました。
誰かは分からないけど、感謝です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感