SSブログ

【書評】倉知淳『とむらい自動車』 [書評]

著者の代表作である「猫丸先輩シリーズ」の5作目です。


とむらい自動車 (猫丸先輩の空論) (創元推理文庫)

とむらい自動車 (猫丸先輩の空論) (創元推理文庫)

  • 作者: 倉知 淳
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2019/07/20
  • メディア: 文庫



収録されているのは6作。
いずれも猫丸先輩は話を聞いて推理するだけなので、安楽椅子探偵ものです。
『水とそとの何か』……ベランダにだけかが水を入れたペットボトルをおいてきます。だれもが思う普通の結論なのですが、その前に猫丸先輩が鮮やかなこじつけを披露します。
『とむらい自動車』……事故現場に次々とタクシーが呼び出されます。猫丸先輩の余計なひとことで、現場は余計に混乱します。さりげない伏線が光ります。
『子ねこを救え』……子猫が虐待されていると勘違いした少女の奮闘記。さすがに思い込みすぎだと感じましたが、そこがまたほっこり。
『な、なつのこ』……スイカ割り大会用に用意したスイカが次々と割られる被害が発生します。丸いので勘違いしたという話ですが、さすがに強引かなと。
『魚か肉か食い物』……大食いチャレンジャーの少女が、豪快な肉を前にして突如として敵前逃亡してしまいます。いや、さすがに挑戦前に気が付くだろうと思いつつ、この逃亡のしかたはちょっと。
『夜の猫丸』……真夜中のオフィスに電話が鳴り響きます。そのコールが徐々に近づいてきます。猫丸先輩がいつもの「冗談」で空論をぶちますが、それがまた恐怖を誘います。

自分の感想だと『夜の猫丸』がピカ1です。
猫丸先輩シリーズを楽しみたいひとのために!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。