SSブログ

【SS】齊藤想『死神派遣株式会社』 [自作ショートショート]

第20回小説でもどうぞに応募した作品その1です。
テーマは「仕事」です。

―――――

『死神派遣株式会社』 齊藤想

 はい、こちら死神派遣株式会社です。仕事のご依頼は24時間受け付けております。本日のご用件はどのような内容でしょうか。
 弊社にご連絡されるのは初めてなので、まずは業務内容を確認したいと。かしこまりました。それでは説明させていただきます。
 主要業務は魂の回収です。
 現世には成仏しきれない魂がたくさんいらっしゃります。
 ご依頼がありましたらさっそく現地に赴きまして、供養が足りず、もしくはこの世に未練を残されていて、さまよえる魂を素早く回収させていただきます。
 ご遺族様からの依頼が多いですが、聖職者から連絡をいただくこともございます。
 なお、すでに成仏されていた場合は料金不要です。弊社は業界で一番のサービスを自負しております。
 ここだけの話ですが、犯罪者から依頼されることもございます。弊社は誰からの依頼も分け隔てなく対応いたします。
 実のところ、被害者の大半は恨みを残しながら成仏されています。それだけ、魂を現世に留まらせて置くことは難しいのです。
 依頼者も半信半疑でなかなか信じてもらえないのですが、弊社は全力で説明責任を果たします。ご希望があれば成仏証明書の発行も承っております。
 魂が死神に捕まると地獄に連れて行かれるのではないかって?
 そんなことはございません。魂の行き先は文化、家系、宗教によって異なります。できるだけご要望に添えるよう努力はいたしますが、死者の資質の問題もございますので、これはもう運を天に任すしかございません。
 弊社ができることは、魂を次の世界へとスムーズにご誘導するお手伝いになります。道先案内人と思っていただければ、イメージとして近いかと思います。
 魂を回収したことをどう証明するのかですって?
 ご心配はごもっともかと思います。この世には悪徳業者もおりますからね。こけおどしの衣装を身にまとい、意味不明な呪文を唱えて、魂はそのままなのに金だけ請求する。弊社としても、そのような悪徳業者には眉をひそめているところでございます。
 ここから先は特別料金となりますが、魂を次なる世界へと誘導する前に、依頼者様とご面会するサービスもございます。 
 一番お手軽なのは、夢の中でご面会するコースになります。夢は少しだけ別世界と繋がっております。その僅かな隙間から、死者様のお姿をお見せすることは可能です。
 会話できるかどうかは、ご依頼者様と死者様の関係性によります。親子や夫婦といった本当の近親でなければ難しい傾向にございます。
 料金はお高くなりますが、覚醒時に面会するコースもございます。死者様には、いわゆる幽霊として現れてもらいます。
 会話できるのはもちろんのこと、ひとによっては触れることができたり、ときには温もりを感じたりすることもございます。
「自殺した妻の魂と合わせて欲しい」というリクエストを受けたことがございます。
 幸いなことに死者様の魂は成仏前だったので面会させることができたのですが、彼はなぜ妻が自殺したのか思いを馳せることがなかったようでございます。
 ご依頼者様の前に現れた妻は、それはもう悪鬼の姿で夫を罵り、ご依頼者様は驚きのあまり心臓発作でお亡くなりなりました。
 弊社としては労せず魂をもうひとつ取得できたわけですから、願ったり叶ったり……大変失礼いたしました。ご依頼者様の不幸を喜んではいけませんね。
 寿命を聞かれることもございます。
 もちろん死神ですから命数は把握できるのですが、それを伝えるのはルール違反ですので、弊社は堅く禁じております。
 ただ、ご依頼者様の事情によりましては、間接的に伝えることはございます。いわゆる「死期を悟る」でございます。正式な回答ではございませんので、報酬もいただいておりません。人道に基づく、弊社のオリジナルサービスでございます。
 このように、弊社はご依頼者様のために全力を尽くしております。だからこそ死神は栄え、神は敬われなくなったのです。
 そろそろ、あなた様もお高いところから人界を見下ろすのは止めませんか?
 そんなに驚くことはありません。あなた様が神であることは、最初から分かっておりました。その程度のことが分からなくては、弊社の死神はつとまりません。
 それでは、弊社へのご依頼をお待ちしております。ご希望があれば、いつでも神様の代行をさせていただきます。
 もちろん特別料金で。

―――――

この作品を題材として、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

最近の金融・投資【令和5年6月第3週】 [金融・投資]

〔株式市場〕
円安が背景にあると思うが、週が変わっても日経平均は上がり続ける。
自分の持株も5連騰してしまい、怖いぐらいです。
米国のインフレが鎮静化しつつあるとの報道があった。
いま米国ではウクライナ支援のために軍需生産を増やしている。ということは大規模公共事業をバカバカ打っているのと同じなので、インフレを抑えるのは大変だと思っていたが、利上げを繰り返した効果がでたのかもしれません。
戦争が終わった後の景気急降下が心配ですが。
株価上昇が続くと、どうも買増しがしにくくなる。下がっているときに購入するのが自分の基本スタイルなので。
先週購入した日本軽金属もプラスに転じました。
もっとも3年後に期待しているので目先の上昇は関係ないといえばないのですが、やっぱり気になる。
プラスになると気分的にはいいものなので。

〔明和地所の株主優待が届いた話〕
依頼したらすぐに届いた。思ったより早い。
アイスは無難な感じだけど、冷凍の千本松牧場のレアチーズケーキが美味しい。
個人的にレアチーズもアイスケーキも好きというのもありますが。
1種類はイチゴのレアチーズで、もうひとつは贅沢Wレアチーズです。この味ならまた来年頼んでも良いかも。
こうしたいつもと違う味を楽しめるのが、株主優待のいいところ。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ: