SSブログ

【映画】ダ・ヴィンチ・コード [映画評]

世界的ベストセラーとなったダン・ブラウンの同名小説の映画化です。


ダ・ヴィンチ・コード (1枚組) [AmazonDVDコレクション]

ダ・ヴィンチ・コード (1枚組) [AmazonDVDコレクション]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: DVD



映画はルーブル美術館の館長が脅迫されるシーンから始まります。
館長は秘密を守るため偽を述べますが、殺されます。
その死体が不思議な文様になっていたことから、専門家のラングドン教授が呼ばれます。
ここからはジェットコースターのように映画が展開します。
ラングドンは警察に真犯人と疑われ、補助者役であるフランス警察の暗号解読官ソフィーによって救われます。
ソフィーの祖父は、殺害された館長です。暗号を解読してカギを手に入れます。
ラングドンは旧友のリー教授に助けを求め、意見を聞きます。
そこで聖杯に関する秘密、キリストに関するある説を知ることになります。
次々と襲い掛かる危機から逃れながら、ラングドンはソフィーの祖父が残したカギの秘密を知ろうとします。
この映画ですが、原作が抜群に面白いです。
アクションシーンあり、謎解きがあり、歴史に関する蘊蓄があり、壮大な歴史ミステリーあり、さらには宝探しの要素も詰まっています。
映画も原作の流れに忠実に、これらの要素をグイグイ詰め込んでいます。
評論家の評価は分かれていますが、宗教の微妙な問題を扱っているのと、蘊蓄シーンが長いので、この手の話が苦手なら低評価になると思います。
自分は両方とも問題ありませんし、蘊蓄シーンは大好きなので、小説に劣らず映画も面白いです。
この手の映画は主人公の成長を扱えないので、歴史ミステリとしての面白さが重要です。
そうした中で、キリストの子孫というミステリは日本人的にはとても面白いです。
ミステリとして重要な、黒幕の意外性もきっちり作られています。
主人公を演じたトムハンクスだけでなく、警部役のジャンレノ、リー教授役のイアン・マッケラン(ロードオブザリングのガンダルフ役)と役者陣もそろっています。
製作費1億25百万ドルに対して興行収入7億60百万ドルの大ヒットとなりました。

ダン・ブラウンのファンのために!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。