SSブログ

【書評】門田隆将『この命、義に捧ぐ』 [書評]

終戦後に台湾に渡り、台湾を救った根本中将の話です。


この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡 (角川文庫)

この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡 (角川文庫)

  • 作者: 門田 隆将
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: 文庫



台湾で元日本軍人が活躍した話は歴史に埋もれていました。
むしろ国民党にとっては不都合な歴史として隠されてきました。
戦後60年になって、その秘話を発掘したのが本書になります。
大戦中、根本中将に華々しい活躍はありません。しかし、終戦後、武装解除を断固拒否してソ連軍を戦い、駐留日本人が本国に帰る時間を稼いだことで多くの人々を救いました。
もし根本中将が武装解除していたら、シベリア抑留など悲惨な目にあっていたことは火を見るより明らかです。
その撤退時に恩義を受けた蒋介石を助けるために、根本中将は台湾に密航します。
根本中将とは既知の間柄であり、実力、人柄、能力も把握していた蒋介石は大歓迎します。
そして根本中将の指導のもと、国府軍は金門島に押し寄せた共産軍を壊滅させ、現代まで続く施政権範囲を事実上確定させます。
第19回山本七平賞も納得のノンフィクションだと思います。

埋もれつつある歴史を再発見したいひとのために!
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:

第34期女流王位戦第1局(里見香奈女流王位VS伊藤沙恵女流四段) [将棋]

伊藤女流四段が二度目のタイトル獲得を狙います。

〔主催者サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/

伊藤女流四段はタイトル9回目の挑戦でようやく女流名人を獲得しましたが、その翌年の防衛に失敗し、1年で無冠に戻ってしまいました。
しかし将棋の内容は悪くなく、やや分の悪かった加藤女流三段に対しても最近は勝ち越しています。
そして早々に女流王位戦の挑戦者としてタイトル戦に戻ってきました。
基本的には居飛車党で、相手が振ってきたら相振り飛車にすることもあります。
昔はウソ矢倉が得意でしたが最近は封印しているのか、採用数は激減しています。
対する里見女流王位はほとんど中飛車一本です。ここまで極端なのも珍しいです。
伊藤女流四段は相振り飛車も得意なので、相振り飛車シリーズになる可能性が高いと思っていますが、研究ハメを狙うなら対抗系でしょうか。
ただ、里見女流王位の中飛車は多彩なので、絞り込むのは難しいかもしれません。
この辺りは番勝負を通じての作戦にるとは思います。
伊藤女流四段の戦型を選択に注目したいと思います!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/34/joryu-oui202304260101.html

ということで、将棋です。
後手里見女流王位の中飛車に、先手伊藤女流四段の居飛車という対抗形となりました。
後手高美濃、先手片銀冠穴熊まで自然に組み合ってから、里見女流王位が振り飛車らしく軽く仕掛けていきますが、駒がぶつかり始めた段階で評価値的にはすでに先手有利になっています。
中飛車という作戦が、何らかの工夫がないと、プロ間ではだんだん苦しくなっているのかもしれません。
しかし、そこから終盤力でひっくりかえすのが、里見女流王位のパターンです。
チャンスが訪れたのは、62手目でした。伊藤女流四段が角を上がったとたんに評価値が里見女流王位に振れます。
里見女流王位は7八金と金交換してからと金を捨てたのですが、この手がもったいなかったようで、また評価値が先手持ちになります。
以降も評価値がいったりきたりします。
里見女流王位にとって最後のチャンスが82手目だったようです。馬を攻防に利く位置に桂馬を取りながら移動した手が味よく見えましたが、ここは攻め合えば有望だったようです。
以降は伊藤女流四段が五手詰めを見逃すなどいろいろありましたが、133手までなんとか勝ちきりました。
両者とも不安の残る1局でしたが、お互いに実績のある女流棋士なので、次局は立て直してくると思います。

第2局は5月16日(火)に北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」で行われます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の日常【令和4年4月下旬】 [日常]

〔新しい電動歯ブラシを購入した話〕
1年ぐらい前の話だが、虫歯治療が終わった後、新しい電動歯ブラシを購入した。
今まで使っていた電動歯ブラシは、かみ合わせが甘くなってきて、ブラシ部分がすぐに脱落する。
ということで新しい電動歯ブラシ。
いろいろあって本当に悩むのだが、ベットがデカい方がすぐに磨けて良いのではないかと思って、ひとつ極端に大きな製品があったので購入する。
うーん。
前面は磨きやすいが、ヘッドがデカいだけに裏面を磨くのが少し難しい。
けど、しばらくすると慣れました。
でかいほうが磨く面積がいいので効果が高いはず、と勝手に信じてみたり。


〔歯周ポケット用の歯ブラシを購入した話〕
虫歯治療後のメンテナンスの話。
虫歯治療は完了しても、「虫歯リスクが高いので咥内細菌を減らす必要がある」と言われて歯石をガリガリ削られる。
これがけっこう痛い。
で、言われたのが「歯周ポケットがあるので、歯ブラシを変えた方が良いかも」
うーん、けど、いまの電動歯ブラシ気に入っているんだよなあ。がーっと磨けるし。
ということで、電動歯ブラシの後で歯周ポケット用の歯ブラシで再度磨くことにしました。
歯磨きの手間は2倍です。それが終わったら、洗口液でゆすぎます。
最初は面倒だったけど、毎日続けると徐々に慣れました。
まあ、歯を守るためには仕方がないということで。
こういうふうに注意しても、虫歯になるんだよなあ。自然の摂理というべきか。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康