SSブログ

第16期マイナビ杯第1局(西山朋佳女王VS甲斐智美女流五段) [将棋]

甲斐女流五段が3期以来の復位に挑みます。

〔主催者HP〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/

甲斐女流五段は通算タイトル7期の強豪です。
しかし、女王を獲得したのは平成22年で、最後のタイトル獲得は平成26年です。
里見香奈、加藤桃子と争いながらタイトルを獲得してきたのですが、三十代後半になってからは上位の壁を崩せずにきました。
それがここへきて、急激に成績を伸ばして、レーティングでも5位まで浮上しています。
直近の女流王位戦リーグでも、西山女王に勝利しています。
それだけに、突然の引退表明が惜しまれます。
お互いに振り飛車党なので、相振り飛車が主戦場になると思われます。
さあ2019年以来のタイトル戦で、甲斐女流五段はどのような将棋を見せてくれるでしょうか!

〔棋譜〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/16/mynavi202304040101.html

ということで将棋です。
本局は後手西山女王の三間飛車に、先手甲斐女流五段の居飛車穴熊の対抗形となりました。
甲斐女流五段は完全体の穴熊になる前に積極的に銀を繰り出して、やや乱戦含みとなります。
後手陣に隙ありと見たのだと思いますが、結果として先手の右金が取り残されて先手苦戦となります。
苦しい中でも、玉頭方面に馬を作り、銀得になった先手によりが戻ってきました。
ところが時間に追われたのか89手目の6八金が痛恨の落手でした。
桂馬に飛び込まれて金を取られ、あとは確実に寄せられました。
甲斐女流五段としては、最後まで右側の駒が使えなかったのが、痛かったと思います。

これで西山女王が防衛に向けて幸先の良い先勝を飾りました。
マイナビ杯第2局は4月19日(水)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われます!
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【公募情報】第8回銀つぼシニア川柳(川柳・5/31〆) [公募情報]

加齢を笑い飛ばそうという公募です。

〔主催者HP〕
https://gintsubo.jp/senryu/

銀のつぼはシニア情報サイトです。
グルメやスポーツ、旅行や美容など、様々な情報が掲載されています。
その銀のつぼが、シニア世代、シルバー世代をテーマとした川柳を募集しています。
笑いが健康に好影響を与えることは科学的に証明されています。
加齢を嘆くのではなく、笑い飛ばそうという意図が見える川柳公募です。過去受賞作を見ると、なかなかの傑作がそろっています。
応募締切は令和5年3月31日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:川柳
テーマ :シニア世代、シルバー世代
グランプリ:1万円相当のカタログギフト
応募締切:令和5年5月31日
応募方法:主催者HP、ハガキ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: