SSブログ

第4回小説でもどうぞW選考委員版で最優秀をいただきました。 [受賞報告・自作掲載]

ありがたいことに、始めて最優秀をいただきました。
テーマは「老い」で、作品名は『老婆と誘拐』です。作品は公募ガイド2023春号に掲載されています。
なお、W選考委員会版ではない通常版だと、佳作4回・選外佳作5回です。

〔小説でもどうぞW選考員会版(第4回・結果発表、選考会)〕
https://koubo.jp/article/14059

〔作品〕
『老婆と誘拐』 齊藤想
https://koubo.jp/article/14092


koubo2023haru.JPG

ストーリーは自暴自棄になった若者が、金持ちの坊っちゃんを誘拐しようしたら、そこに家族から邪魔者扱いされていた老婆がいたという話です。
この作品は、Оヘンリー『赤い酋長の身代金』がベースになっています。
最初に思いついたのが、誘拐される老婆が、犯人にお茶を淹れるシーンです。このシーンと『赤い酋長の身代金』を組み合わせて……

(続きは5月5日発行のメルマガにて)

誌上選考会を読むと、このラストの評価が分かれたようです。
しかし、井上先生が強く推してくれたことで、自分が逆転で最優秀賞に選ばれたそうです。井上先生、ありがとうございます。井上先生の本を買います。
日ごろからさまざまな作品に触れることが、新しい作品を産み出す力になるのかなと思います。
今後とも、入賞を目指して投稿を続けていきたいと思います。

―――――

という感じで、自分のメルマガでちょっとした解説を書いています。
毎月、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開していますので、ぜひとも登録を。
もちろん無料です!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ: