SSブログ

第18回小説でもどうぞで『悪役レスラー志望』が選外佳作に選ばれました [予選通過]

選外佳作としては6回目(佳作は4回)で、テーマは「噂」でした。

〔小説でもどうぞ(第18回)〕
https://koubo.jp/article/14228

〔作品:齊藤想『悪役レスラー志望』〕
https://koubo.jp/article/14297

これは悪役レスラーを目指すしかないと思い込んでいる女子児童が、ある男子児童と変な噂を立てられたことで男子児童の本当の気持ちを知り、そして自分の夢を誇りに思う話です。
本作では本音をストレートに言うのではなく、遠回しに伝えるテクニックを使っています。
途中で「ヒール」の対義語となる「ベビーフェイス」という専門用語を出しています。
男子児童が「ベビーフェイス」という専門用語を知っていることで……

(続きは5月5日発行のメルマガにて)

―――――

という感じで、自分のメルマガでちょっとした解説を書いています。
毎月、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開していますので、ぜひとも登録を。
もちろん無料です!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

第16期マイナビ杯第2局(西山朋佳女王VS甲斐智美女流五段) [将棋]

西山女王の先勝で迎えた第2局です。

〔主催者HP〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/

女流棋士と棋士は別制度ですが、西山女王はもっとも棋士に近づいた女性です。
第66回奨励会三段リーグで14勝4敗の好成績を上げ、通常であれば昇段する成績です。
しかし、その期は14勝4敗が4人もでるハイレベルな争いとなり、順位の差で西山女王は次点にとどまりました。
この成績が前後3期で取れていたならば、いずれも昇段です。
これはもう、巡り合わせが悪かったとしか言いようがありません。
クィーンチャンネルで、西山無双の動画が公開されていますが、基本的に早指しは慣れているアマチュアの土俵ですが、西山女王は高段者をバッタバッタとなぎ倒します。
本当に素晴らしい棋才を感じます。
さあ西山女王は、タイトル防衛に向けて大きな白星を挙げることはできたでしょうか!

〔棋譜〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/16/mynavi202304190101.html

ということで、将棋です。
先手西山女王の三間飛車に、後手甲斐女流四段は左美濃を選択します。
序盤の組上がりの途中までは評価値が後手に振れていましたが、完全に組みあがって戦いが始まったときには先手有利になっています。
後手玉は堅いものの、飛車側の桂頭が負担になっているのかもしれません。
甲斐女流四段は狙われた桂馬をなり捨てて飛車を成りこみを図りますが、桂損が角損に拡大し、さすがにこれでは厳しいです。
戦力不足の後手は8筋にと金を製造して遠巻きに攻めます。2筋の先手玉まで遠いです。
それでもなんだかんだと5筋まで食いつきますが、さすがに間に合いませんでした。
中盤でギアを上げた西山女王が端攻めから後手玉を寄せ切り、141手まで西山女王が快勝し、女王防衛まであと1勝と迫りました。

第3局は5月28日に神奈川県藤沢市「時宗総本山 遊行寺」で行われます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の日常【令和4年4月中旬】 [日常]

〔館山で海釣りをした話〕
海釣りといっても、護岸からの投げ釣り。漁船は酔うからダメなのです。
ということで、民宿で釣り竿を借りて体験する。
岩場から放り投げるが、なかなか飛んでいかない。
こんなんで釣れるのかと思っていたら、親子3人でフグ5匹とベラ2匹が釣れる。
こんな近くで、フグが釣れるのですね。
フグは釣られると怒ってぷくーと膨らみます。ですが、長時間は保持できないようで、針を取っている間にしぼんでいく。
なんとなく可愛いです。
フグは5匹ともリリースしました。慌てて逃げていく姿も、それまた、かわいい。
ベラはフライにしました。白魚フライといった感じで、おいしかったです。

〔フォレストアドベンチャーで遊んだ話〕
親子3人でフォレストアドベンチャーで楽しむ。
フォレストアドベンチャーとは、森の中のアスレチックみたいな感じで、木々の間に橘やロープを渡したり、スライダーがあったりして楽しめるようになっている。
命綱もあるので安心です。
行った場所は2コースあって、1つは短めで時間制。もうひとつは長くて1周で終わり。
短いコースでも高さは3mあり、高所恐怖症にはなかなか怖い。長いコースは7mほどあって、さらに怖い。
けど、120mのスライダーはスピードもでて、なかなか爽快でした。
素朴な感じがあり、なかなか楽しめました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ: