SSブログ

【映画】マトリックス・リローデッド [映画評]

大量のスミスVSネオのシーンが有名になりました。


マトリックス リローデッド [Blu-ray]

マトリックス リローデッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray



前作で救世主として目覚めたネオですが、機械と人間との戦いは始まったばかりです。
解放された人類が住む地下都市、ザイオンですが、機械に発見され攻撃の危機にありました。
司令官はすべての戦力をザイオンに集中することを主張しますが、モーフィアスは預言者の言葉に従い、敵の本拠地に侵入し、ソースコードそのものを止めるしかないと動きます。
評議員の同意を得て出撃するモーフィアスとネオたち。
マトリクスの世界には、最新プログラムへと上書きされることを拒否して逃げ回る古いプログラムがあります。
そうしたプログラムのひとつであるキーメーカーを探し当て、ネオはソースにたどり着きます。
そこで、ついに創始者であるアーキテクトと対面します。
アーキテクトから告げられたのは、救世主もプログラムのひとつで、すでに6人目だということ。
ネオは人類を救うかトリニティを救うかの二者択一を迫られ、トリニティを選びます。
機械に攻撃されているザイオンの司令官は、途中のパイプラインで防御する作戦を取りますが、ミスもあり全滅します。
悲劇的な戦闘の中で、1人だけ生存者がいたというところで、次作に続きます。

前作は革新的な映像で評判となりましたが、本作も映像的に工夫が見られます。
目玉は大量のスミスVSネオです。ザイオンでの戦争前の宴を、スロー映像を交えながら流すシーンも工夫が見られます。
魅せたい気持ちは分かりますが、ふたつのシーンとも、さすがに長いかなあ、という感じです。
救世主としてのネオの能力はさらに向上し、空を自由自在に、しかも高速で飛び回ります。
シリーズものにありがちなパワーインフレで、バランスが欠いているかも。難しいところです。
タイムリミットとして、ザイオンが攻撃されるまで72時間という設定があります。ですが、本作では時間にせかされるシーンがなく、効果的とはいえません。
哲学的な要素が多いマトリクスシリーズですが、2作目でさらにその要素が増して、すぐには理解できないセリフも増えてきました。そういう意味で、なかなか評価の難しい映画です。
それにしても、スミスを演じるヒューゴ・フィッシュバーンはいいですね。
製作費1億5千万ドルに対して、興行収入は前作を上回る7億4千万ドルです。

世界的大ヒットシリーズの続編を楽しみたいひとのために!
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

ABEMAトーナメント2023【エントリーチームトーナメント】 [将棋]

若手有利を吹き飛ばして、ベテラン勢が勝ち残っています。

〔番組HP〕
https://abema.tv/video/title/288-37

関西ブロックのベスト4は以下の4名
[準決勝]
 久保利明 九段● ― ○古森悠太 五段
 古賀悠聖 五段○ ― ●大石直嗣 七段
[決勝]
 古賀悠聖 五段○ ― ●古森悠太 五段

関東ブロックAのベスト4は以下の四名。なお谷川十七世名人は人数調整の関係で関東ブロックに回っています。
[準決勝]
 谷川浩司 十七世名人● ― ○阿久津主税 八段
 郷田真隆 九段   ○ ― ●井出隼平 五段
[決勝]
 郷田真隆 九段○ ― ●阿久津主税 八段

関東ブロックBのベスト4は以下の4名。
[準決勝]
 千葉幸生 七段○ ― ●村中秀史 七段
 行方尚史 九段○ ― ●青嶋未来 六段
[決勝]
 行方尚史 九段○ ― ●千葉幸生 七段

よって、エントリーチームは以下の3名に決まりました。

[エントリーチーム]
 郷田真隆九段、行方尚史九段、古賀悠聖五段

全員がアベママトーナメント経験者です。
ベテランに若手も入り、エントリーチーム史上最強ではないかと思います。
特に郷田九段の崩れない指しまわしは見事でした。かっこいいです。
決勝で敗れた阿久津八段ですが、いつもはクールな印象がありますが、全力で残念がる姿が印象に残りました。
それだけ、このトーナメントに参加することが名誉だと認知されているのだと思います。

いよいよ来週から予選Aブロックが始まります!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー