SSブログ

第64回TO-BE小説工房で『旅立ちの日は夕方』が佳作に選ばれました [受賞報告・自作掲載]

2年前ですが、記録のために記事をUPします。
これで2回目の佳作で、テーマは「夕立」でした。

〔TO-BE小説工房〕
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/tobe-2/tobe_64/tobe_64_a4.html

〔作品:齊藤想『旅立ちの日は夕方』〕
http://takeaction.blog.so-net.ne.jp/2020-07-15-1
※作品は上記URLを参照

日本は雨が多いためか、雨に関する言葉がたくさんあります。
本作は、そうした言葉をたくさん盛り込みたくて、むしろそれだけのために書いたといっても過言ではありません。
本作では、「夕立」「驟雨」「白雨」「神立」「狐の嫁入」「天涙」と雨に関する言葉を6個出しました。
かといって何の脈略も並べるわけにはいかないので、空模様を気にする男性を主人公としました。
レアな言葉を使うときの注意事項ですが、言葉に酔ってはいけません。
いきなり「驟雨」と言われても、多くの読者は分かりません。そのため、その言葉の説明を入れるか、その言葉の意味が分からなくても推測できるような描写が必要です。
また、レアな言葉を散りばめ過ぎるのも問題です。文章は平易が一番です。難しい言葉をたくさん使うと、読みにくくなります。
いまはインターネット上の辞書があるので、類語を調べるのは簡単です。例文もたくさんでてきます。
ですが、言葉に酔ってはいけません。言葉は使うものであり、言葉に使われてしまっては本末転倒です。
難しい言葉を使うときは、ぜひとも注意してみてください!

―――――

という感じで、創作に役立つミニ知識をメルマガで公開しています。
無料ですので、ぜひとも登録を!

【サイトーマガジン】
https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:

第5回ABEMAトーナメント【1回戦:チーム豊島VSチームエントリー】 [将棋]

予選でチーム藤井を撃破したチームエントリーが本線トーナメント登場です。

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/title/288-32

エントリーチームは前回大会では予選落ちして、本大会でも予選がチーム渡辺とチーム藤井と同組となり、予選突破は難しいと思われていました。
それがチーム渡辺には敗れたものの、チーム藤井を5-1という大差で撃破して、波に乗っています。
その勢いのままチーム豊島にぶつかっていきます。

<チーム豊島>
豊島将之九段、丸山忠久九段、深浦康市九段

<チームエントリー>
折田翔吾四段、黒田尭之四段、冨田誠也四段

戦いは一進一退となります。
チーム豊島は豊島九段が3連勝と貫録を見せますが、丸山九段は棋風もありますが3連敗していまいます。
勝負は深浦九段次第となり、そして4-4で迎えた第9局を迎えます。
ここまで深浦九段は1-1、タイする折田四段は0-2です。
勝負は200手を超える大熱戦となります。
相雁木から後手折田四段が戦機をつかんで先行、リードしますが深浦九段が中盤で複雑な局面に持ち込み逆転します。
折田四段完封負けの危機でしたが、深浦九段が決め手を自重したことで怪しくなり、ふたたび逆転します。
お互いに時間のない中、最終盤はたたき合いとなりますが、最後の最後で詰将棋能力に優れる折田四段が深浦九段の玉を即詰みに打ち取り、エントリーチームが第1回戦を突破しました。
エントリーチームは全員が勝ち星を挙げるバランスの良さが魅力です。
今大会の台風の目となりつつあります。
次週は、チーム三浦VSチーム斎藤の一戦が放送されます!

[トータル成績]
 黒田尭之五段 5-3
 冨田誠也四段 4-3
 折田翔吾四段 4-4

 豊島将之九段 5-4
 丸山忠久九段 1-7
 深浦康市九段 6-3
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー