SSブログ

【書評】アイザック・アシモホフ『人類の祖先ってなに?』 [書評]

アシモフによる科学発見シリーズの15です。


人類の祖先ってなに? (科学発見シリーズ 15)

人類の祖先ってなに? (科学発見シリーズ 15)

  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: 単行本



アシモフはSF作家として知られていますが、著作としては科学啓蒙書の方が多く、むしろこちらが本業と言えると思います。
アシモフの啓蒙書の特徴は、ときおり挟まれる脱線です。
本書も人類の祖先を語りながら、研究者たちの横顔、素晴らしい発見をしたのに認められずにやさぐれてしまった人たちなど、そうしたちょっとした遊び心が知識欲を刺激してくれます。
いまでも輝きを失わない、子供向けの良著だと思います。

科学が好きな子供のために!
nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:

第5回ABEMAトーナメント【予選Eリーグ】 [将棋]

〔番組視聴ページ〕
https://abema.tv/video/title/288-32

【Eリーグ】※左の記号は自分の優勝予想です
○チーム藤井(藤井聡太竜王・森内俊之九段・藤井猛九段)
 チーム渡辺(渡辺明名人・近藤誠也七段・渡辺和史五段)
 チームエントリー(黒田尭之五段・折田翔吾四段・冨田誠也四段)

最初に放送されたのがチーム藤井とチーム渡辺です。いきなりのリーダー対決となり、しかもフィッシャー苦手な渡辺名人がフィッシャー無双の藤井竜王を破る波乱。
途中リードを許すも、後半怒涛の4連勝でチーム渡辺が5-3で勝利です。
次はチーム渡辺とチームエントリー。黒田五段の奮闘で一時期は2-2のタイとなりますが、最後は現役名人を要するチーム渡辺が選手層の厚みで5-3で勝利。チーム渡辺が予選突破を決めます。
最後はチーム藤井とチームエントリー。
ここでチームエントリーが大爆発。黒田五段が藤井竜王相手に1勝1敗と五分の戦いを演じると、最後は折田四段が森内九段を撃破して5-1とチーム名のとおり下剋上を果たします。
これで決勝トーナメント進出はチーム渡辺とチームエントリーとなり、チーム藤井はここで敗戦となりました。

来週から決勝トーナメントが始まります!
nice!(2)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー