SSブログ

【書評】山川健一『「空海」の向こう側へ~現世を生き抜くための密教のすすめ~』 [書評]

著者が感じる空海とのつながりです。


「空海」の向こう側へ 現世を生き抜くための密教のすすめ [ソフトバンク新書]

「空海」の向こう側へ 現世を生き抜くための密教のすすめ [ソフトバンク新書]

  • 作者: 山川 健一
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: 新書



著者は小説家であり、ロッカーであり、過去にはドラッグに浸った時期もありました。
そうした著者が仏教系の幼稚園に通ってきたこともあり、身近に感じ続けてきた空海。海外での経験などを経て、空海に親近感を覚えていきます。
そうした魂の遍歴をつづったバイブルです。
もちろん空海や密教についての解説もありますが、本人も専門家ではないと断っていますし、大胆な仮説もあります。
ですが、専門家ではないからこそ、普通の読者のすっと入り込む言葉があります。
「無理をせずありのままに生きよう」という考えに強く惹かれます。

密教をもっと身近に感じたいひとのために!
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

第63期王位戦第1局(藤井聡太王位VS豊島将之九段) [将棋]

豊島九段が昨年度のリベンジに挑みます。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/oui/

一時期、豊島九段は藤井王位の天敵・ラスボスと言われていました。
初対戦から6連勝し、しばらくは対戦成績もリードしていました。
ところが叡王戦を2―3で落とし、王位戦も初戦の白星から4連敗。続く竜王戦でも4連敗を喫し、これでタイトル戦8連敗という信じられない星勘定となりました。
藤井王位は王将戦でも、渡辺名人を相手に4連勝を達成し、二日制は手が付けられない状態です。
もし藤井王位がタイトルを奪われるとしたら、最右翼はやはり豊島九段だと思います。
深い研究に、だれよりも藤井王位相手に白星を重ねてきた実績。無冠になってから初のタイトル挑戦なので、大舞台への思いはひときわだと思います。
さあ、王位戦の開幕局は、どのような結果になったでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/63/oui202206280101.html

ということで、将棋です。
先手は豊島九段となり、得意の角換り腰掛銀と進みます。
研究勝負に持ち込みやすく、おそらく、対藤井戦を考えると最も期待値が高い戦型だと思います。
今回ですが、後手は待機戦術ではなく、2二玉と入城してから単騎の桂馬で攻める積極策です。
初期配置から動かない8二飛、6一金も珍しい仕掛けと思っていましたが、お互いに極端な長考もなく、研究範囲であることが伺わせます。
しかも1日目の午前中で豊島九段は歩頭桂を出し、ここで藤井王位は初めて長考に沈みます。
ここから藤井王位は手将棋ですが、豊島九段は止まりません。
渡辺名人によると、75手目の局面まで研究しているのは「普通」だそうです。恐ろしい時代です。
局面はずっと均衡が保たれていますが、評価値が動いたのは藤井王位の84手目です。一気に先手優勢に振れます。
ようやく研究から外れたのか、豊島九段は2時間を超える長考に沈みます。そして、見事に最善手を選択し、優勢を確かなものにします。
最後の長考は101手目の60分です。ここで勝ちを読み切ったと思います。
最後に113手目に18分の確認を入れて、即詰みに打ち取りました。
これで豊島九段はタイトル戦での連敗を止めると同時に、無敵状態だった2日制の藤井王位の快進撃もストップしました。
大きな1勝だと思います。

第2局は、7月13日、14日に北海道札幌市「ぬくもりの宿ふる川」で行われます!

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【公募情報】韓日交流作文コンテスト2022(随筆他・8/21〆) [公募情報]

駐日韓国文化院の主催です。

〔主催者HP〕
https://www.koreanculture.jp/info_news_view.php?number=7174

主催者HPに「次世代を担う両国の子供から一般の方まで幅広い方々を対象に、互いへの想いを伝え合い、新しい「絆」作りのためのエッセイ、川柳・俳句、韓国旅行記を募集します」とあります。
部門はエッセイ、川柳、韓国旅行記と3つもあり、しかも日本語部門と韓国語部門があります。
つまり、韓国語で川柳を応募することも可能です。
エッセイにはテーマが決められており、5つもあります。
詳細は主催者HPで確認してください。応募締切は令和4年8月21日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:随筆、川柳、旅行記
テーマ :主催者HP参照
制限文字数:随筆、旅行記800~1200字
最優秀賞:日韓往復旅行券、DVD
応募締切:令和4年8月21日
応募方法:郵送、メール
nice!(5)  コメント(25) 
共通テーマ:

創作状況【6月下旬】 [ぼくの公募状況]

参議院選挙が公示されましたね。いよいよ選挙戦です。

【第177回のメュー】
◆公募分析 第18回坊っちゃん文学賞
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第7回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点

 来月のテーマは坊ちゃん文学賞の傾向と対策です。
 次回発行は7月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第2弾です。シュール系ということで。
〔アリクイの話〕
https://short-short.garden/S-uCTsPZ

【小説でもどうぞ】
二つ目を書き終えたので、応募する。たぶん、第2作の方が出来が良い。ちょっと性的な話がでてくるので、そのあたりがどうか。
この2作目ですが、初稿を完全に捨てて、いつから書き直しています。
いつもはボツ作品は削除してしまうのだが、メルマガのネタとして面白そうなので、ボツ作品も残してそのうちブログにUPします。
このぐらい変えるよ~というひとつの例として。
来月は「休暇」ですか。どうしようかなあ。

[あらすじの森]
https://mori.arasuji.com/


【yomeba!】
第19回「ゲーム」も投稿しました。これ、ショートショートじゃなくて掌編だなあ。アイデアもいまひとつだし。
ということで、もう1作つくる。さっそく、あらすじの森の新機能、『動詞と場所と助詞』にトライする。
出てきたワードが「公園 カタツムリ ほど」だったかな。助詞があやふや。
このワードに、様々な技術を加えて、形にするみたいな。
アイデアの引き出すきっかけとして、この機能は有益だと思います。
推敲に苦労して投稿したが、明らかにテーマ「ゲーム」からズレている。
ダメですねえ、いろいろと。

【星新一賞】
第9回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・図書カード賞 『あなたはそこにいますか』 葦沢かもめ
AIが作成した小説を校正するアルバイトに採用された女子大生の話です。
まず、作家のプロフィールに驚きました。なんとAIと一緒に3週間で101編の作品を書いたそうです。
オリジナルプログラムと思われますが、作中のAIと仕組みは同じなのでしょう。自動学習の技術が進み、かなりのレベルまで作成が可能なのかな、という気がします。
そのうち、人間はAIの産み出した小説を選ぶだけ、となるかもしれません。
作品についてですが、小説を木に見立てて、剪定をするイメージが鮮烈です。言葉のセンスがあると思います。
主人公はAIに意識があるのではないかと疑い、いろいろと試します。その結果、職場から解雇されてしまうのですが、そこからの流れはやや強引かな。
ラストはメメント式ですが、よくまとまっていると思います。はい。

【坊っちゃん文学賞】
3つ応募する予定で、1作目を推敲する。
完全に星新一風で、星新一風としてはよくできている。自分の原点みたいな作品だけど、最近の流行りではないんだよなあ。
けど、好きだから応募します。次は2作目の推敲にとりかかります。

【その他モロモロ】
・第9回朝礼川柳に応募しようかな。締切は8月31日です。
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。
・健康(セルメ)川柳で3つ応募。今回は勉強しました。8月下旬発表です。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

【公募情報】2022優駿エッセイ賞(随筆・8/12〆) [公募情報]

優駿は1941年創刊の競馬総合月刊誌です。

〔主催者HP〕
https://www.prcenter.jp/yushun/essay/_pdf/22essayForm.pdf

主催者はJRAです。
馬、競馬を題材にすればなんでもOKと、幅の広い公募です。
予選選考、最終選考ともに優駿で発表され、受賞すると誌面にも掲載されます。
大賞がグランプリ(GⅠ)となっているのも、競馬らしい遊び心満載です。
制限枚数は8~10枚。応募締め切りは令和4年8月12日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:随筆
テーマ :競馬、馬
グランプリ(GⅠ):賞金50万円
制限枚数:8~10枚
応募締切:令和4年8月12日
応募方法:郵送
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

【公募情報】第5回かつしか文学賞(小説・10/8〆) [公募情報]

舞台化前提の公募です。

〔主催者HP〕
https://www.k-mil.gr.jp/bunka-souzou/event/prize/5th_entry.html

舞台は葛飾区限定です。大賞に選ばれると舞台化されます。
制限枚数は30字×40行で10枚~100枚と幅広く、短編から長編まで受け入れ可能です。
前回の受賞作品のあらすじを見ると、どれもこれも、強烈に「葛飾」で、そこに寅さん風の人情話を入れるのがポイントのようです。
舞台化されることを考えれば、長編よりの応募が良いのかな、とか思います。
応募締切は令和4年10月8日です。

<募集要項抜粋>
募集内容:短~長編小説
テーマ :葛飾区を舞台にそこに暮らす人々のふれあい
制限枚数:30字×40行で10枚~100枚
大  賞:賞金100万円
応募締切:令和4年10月8日
応募方法:インターネット
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

【書評】『私は真犯人を知っている未解決事件30』 [書評]

戦後をにぎわせた事件のルポです。


未解決事件30 私は真犯人を知っている (文春文庫)

未解決事件30 私は真犯人を知っている (文春文庫)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 文庫



30もあるので、事件への視点は様々です。
真犯人を知っていると主張する記者もいれば、解決済みの事件のその後を追う記者もいます。
出版が2010年なので、その後に解決した事件もあります。
真犯人を知るというより、戦後犯罪史みたいな感じで読むと良いかもしれません。
個人的には麻生幾氏のリポートである「悪魔の詩」殺人の真相が気にかかります。
「悪魔の詩」が反イスラムとして、イスラム教の指導者が関係者に対する死刑宣告を出したのですが、日本でも本書を翻訳した教授が殺害され、未解決のまま時効となりました。
まさに戦後の闇といったところです。

犯罪史に興味のある人向けに!
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:

【公募情報】第12回青の國若山牧水短歌大会(短歌・8/10〆) [公募情報]

数の少ない短歌の募集です。

〔主催者HP〕
https://www.bokusui.jp/tankacontest/

短歌は俳句や川柳より歴史が古く、万葉集のころから歌われてきました。
和歌には長歌、旋頭歌がすたれたことにより、和歌といえば短歌を指すようになっています。
若山牧水は明治18年に宮崎県東郷村(現:日向市)で生まれ、旅をつづけながら、43歳という短い生涯の中でたくさんの短歌を残しました。
本公募は、若山牧水を顕彰して開催されるものです。
なお、短歌に季語は不要です。
応募締切は令和4年8月10日です!

<募集要項抜粋>
募集内容:短歌
テーマ :①自由題 ②「声」
最優秀賞:賞状、記念品
応募締切:令和4年8月10日
応募方法:郵送
nice!(6)  コメント(64) 
共通テーマ:

最近の日常【令和4年6月中旬】 [日常]

〔株主総会の話〕
6月下旬は株主総会が集中する。ということで、たくさんの会社から通知が届く。
さすがに細かく見ることはできないので、事業報告を中心にななめ読みをするのだが、ほとんどの会社が増収増益で、どうやら日本経済は好調そうだ。
経済全体を見るには金融機関をチェックすると良いと思っているのだが、メガバンクだけでなく、地方銀行もしっかりと増益になっている。
やはり全体的に良いのだろう。
マスコミだけ見ていると、「ロシアだ」「急激な円安だ」などといって心配ばかり煽るけど、たぶん、こうした株主資料を見たほうが正確だと思っています。
もっとも何か月かのタイムラグはありますが、あやふやな情報で右往左往するよりかは、ずっと良いかなと。

〔かっぱ寿司の決算について〕
売上高は3.6%の増だが、営業利益は赤字幅拡大。となると経常利益も赤字幅拡大。
ですが、なぜか親会社株主に帰属する純利益は黒字です。
なんだこの不思議な決算は、と思って調べてみると、特別利益が大きかったようです。
その特別利益のほとんどが、助成金です。
なるほどねえ、と思った次第。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

【公募情報】とうめい健康川柳(川柳・7/31〆) [公募情報]

「とうめい」は「透明」ではなく「東名」の意味です。

〔主催者HP〕
https://www.tomei.or.jp/cms/wp-content/uploads/2022/05/98efcf742a2151c89b276e09ef9fa5be.pdf

主催者は社会医療法人三思会です。
東名高速道路の厚木ICの近隣で病院を経営しています。
がん治療に注力しているようです。
病院が主催しているのでテーマはもちろん健康で、健康法でも体験談でもなんでも良いそうです。
小学生、中学生、一般と3部門に分かれています。
応募締切は令和4年7月31日です!

<募集要項抜粋※一般部門>
募集内容:川柳
テーマ :健康
金  賞:クオカード1万円分(部門により額面が異なる)
応募締切:令和4年7月31日
応募方法:インターネット、郵送
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ: