SSブログ

最近の日常【令和3年12月下旬】 [日常]

〔かかりつけ医は大事だと思った話〕
1週間ぐらい頭痛が続いた。
特に頭を横にしたときが酷くて、鼻の付け根というか、こめかみの奥がぐっと抑えつけられるような痛みがある。鈍痛というのだろうか。
症状からすると副鼻腔炎っぽいので耳鼻科に行こうかとおもったが、遠くて面倒なので近所の医院に足を運ぶ。
すると「2年前にも同じような症状がありましたね」と言われる。
まったく記憶にございません。
副鼻腔炎の可能性は低いといことで、症状を和らげる薬を貰った。で、一週間で治った。
かかりつけ医を作ったつもりなないのだが、まずは同じ医者に相談するのは大事なのかもしれない。
小さな病気ですが、そんなことを思った今日この頃。

〔大掃除の話〕
大掃除というほどでもないが、押し入れの奥にあった謎の段ボールの開封してみた。
すると、古い仕事の資料や、参考書がどかどか出てきた。
まったく不要というわけではありませんが、なくても問題のない本や資料たちです。
とりあえず本は職場に最新版があるので全て捨てて、コピー類は厳選して残すことにする。
ちょっと見ていて、個人的に興味があるというか、なんとなく面白いものがいろいろでてきたもので。
ファイル1冊にまとめて職場に持っていきます。
そのうちPDF化して電子で保存する予定ではありますが。いや、なんとなく少しは紙も良いもので。
nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感