SSブログ

第80期順位戦展望【B級1組・中盤戦】 [将棋]

9回戦まで終了です。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80b1/index.html

TOPに立ったのは藤井聡太四冠です。
序盤で1敗したものの、9回戦で苦戦しながらも近藤誠也七段に逆転勝ちしてついに首位に立ちました。
3番手とは星2つの差なので、残り3戦で1敗してもセーフと考えると、1期抜けが濃厚です。
全勝で首位を走っていた佐々木勇気七段は屋敷伸之九段に敗れて1敗に後退です。
こちらは残り4戦で、最後に藤井四冠戦が待っているので、次の千田翔太七段戦が大きな1戦です。
3番手の千田七段は、三浦九段に敗れて3敗目。3敗勢には順位が上の稲葉楊八段、三浦弘之九段がいますので、昇級にはもう1敗もできません。
佐々木七段、藤井四冠という強敵相手に連勝できるかどうかです。
稲葉八段と三浦九段は次節で激突です。昇級戦線への生き残りをかけた戦いです。
残留争いでは、2勝の松尾歩八段、阿久津主悦八段、近藤誠也七段、木村一基九段がピンチです。
阿久津八段は残留を争う近藤七段、松尾八段との直接対決が残っています。ここで連勝しないと、藤井四冠戦が残っているだけにそうとう苦しいです。
3勝の久保利明九段も首筋が寒いです。
また、降級枠が3人なので、4勝勢も連敗したら残留戦線に巻き込まれる恐れがあります。
次節だと横山泰明七段・木村一基九段戦、屋敷伸之九段・松尾歩八段戦は注目です。

次節の12月23日は、重要な対局となりそうです!
nice!(4)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー