SSブログ

第29期銀河戦決勝(渡辺明名人VS菅井竜也八段) [将棋]

菅井八段が初優勝を目指します。

〔主催者サイト〕
https://www.igoshogi.net/

ここ最近の菅井八段は、これといった成績を残せていません。
順位戦はA級であるものの、羽生九段と残留を争っています。竜王戦では2組から3組に陥落しています。王位戦リーグ、王将戦リーグにも参加できていません。
それでも振り飛車一本で戦い続け、銀河戦では決勝まで進出し、新人王戦以来の棋戦優勝を狙える位置まで勝ち上がってきました。
決勝の相手は藤井四冠を撃破した渡辺明名人です。
渡辺名人は対振り飛車の著書もあり、振り飛車破りの名人です。
さあ、渡辺名人相手に、得意の振り飛車で銀河戦初優勝といけるでしょうか!

〔棋譜※ロックショウギさんより〕
https://6shogi.com/29gingasen7/

ということで将棋です。
先手の菅井八段は初手5六歩と突き、堂々の中飛車宣言かと思いきや、向かい飛車に構えます。
そこから穴熊、いわゆるレグスペを目指しますが、美濃に手早く囲った後手渡辺名人が早々に3筋から仕掛けていきます。
小競り合いのあとで菅井八段は穴熊を完成させ、先手十分の構えから本格的な戦いが始まります。
65手目の5三歩がまさに手裏剣のような好手で、ここから菅井八段がペースを握ります。
以下は大ゴマを全て後手に取られながらもと金で食いつき、「固い」「攻めてる」「切れない」の形になります。
途中で先手の攻めが細いかなと思う局面もありましたが、119手まで菅井八段が攻め切り、嬉しい初優勝を飾りました。
菅井銀河おめでとうございます!
nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー