SSブログ

最近の日常【令和3年12月中旬】 [日常]

〔イグニッションコイルが壊れ話〕
車に乗ったら、エンジンの異常を示すランプがついて、車がガタガタ揺れ始めた。
動くものの、明らかにおかしい。
仕方がないので慎重に運転しながら、いつものガソリンスタンドで車を診てもらう。
結果は、イグニッションコイルの故障でした。どうも点火プラグの放電に必要な電圧を作るための部品のようで、工賃込みで1万3千円かかりました。
とにかく故障が多いですが、古い車だから仕方がありません。年式は覚えていませんが、十数年物だった記憶が。
あまり乗らないので、新車に買い替えるのもなんだかなあと思うので、まだ暫くはこの古車とお付き合い。

〔配当金を計算した話〕
年末恒例の配当金の計算をする。
ざっくり言って、10%UP。景気はコロナの打撃から立ち上がってきたようです。
配当0円だった株が、復配していたのは嬉しいです。
とはいえ、まだまだ景気は力不足のようなので、政府による経済対策に期待という感じでしょうか。
それにしても、なんというか、コロナ禍の打撃回復のために景気対策が必要な時期に、なんだかみみっちいというか、細かいところであーだこーだと。
経済対策なのだから、崇高な理念も大切かもしれませんが、エビデンスを元に議論してほしいなあと思うこのごろ。
それはそうと株ですが、株安=配当利回りが高いうちに株を買い足しておけば、将来はゆとりある生活……となる予定なのですが、どうなることやら。
全体的に株を買うタイミングではあるとは思うのですが。
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感