SSブログ

第2期ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦展望【C級・D級序盤編】 [将棋]

8戦中3局まで消化しました。

〔棋戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/

[C級・序盤戦]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/2/c.html

順位1位の室谷由紀女流三段が3連勝と好調です。
元々が格上ですし、残り5戦でひとつ負けでも昇級圏内に残れるのでかなり有望です。
本田小百合女流三段、室田伊緒女流二段も3連勝と好スタートです。
他の有力候補としては、abemaTVトーナメントで有名になった野原未蘭女流初段、理事として多忙な日々を送っているベテランの清水市代も2勝1敗も良い位置に付けています。
降級枠は4名。竹部さゆり女流四段、矢内理絵子女流五段、和田はな女流1級、船戸陽子女流三段が3連敗。
順位の低い和田は女流1級、船戸女流三段は1勝しても降級圏から脱出できないのがつらいところです。
まだまだこれからではあるのですが。


[D級・序盤戦]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/2/d.html

山口恵梨子女流二段、加藤結李愛女流初段、水町みゆ女流初段が3連勝。
彼女たちはC級に上がってもおかしくないというより、D級には場違いな気がするので、どんどん上を目指してほしいです。
中村桃子女流二段は連勝対決となった加藤結女流初段との対戦で、強引に千日手を打開にいって敗北。残念。
意外といっては失礼かもしれませんが、妖精こと安食総子女流初段が2勝1敗と健闘です。
abemaTVトーナメント組の内山あや女流2級も2勝1敗です。
女流順位には降級点制度があります。最初、棋士とおなじかと思ったのですが、後日正式発表があり、3点溜まると女流順位戦への参加資格を失うだけとのことです。
年数がたてば、順位戦とおなじ制度になるのかなとは思いますが。

nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー