SSブログ

第2回女流ABEMAトーナメント・決勝(チーム西山VSチーム加藤) [将棋]

前評判の高かった2チームが決勝進出です。

〔主催者サイト〕
https://abema.tv/video/title/288-29

チーム西山は、準決勝でチーム里見をフルセットの末に破りました。
4勝4敗で迎えたチームリーダー同士の最終決戦は二転三転するフィッシャーならではの名局だったと思います。
あの勝負をみる限り、チーム西山のりの視聴者が多かったようで、勝敗予想でもチーム西山が圧倒です。

で、結果ですが、まず1,2戦でチーム西山の上田初美女流四段が香川愛生女流四段、野原未蘭女流初段相手に連勝と好スタートです。
この流れを断ち切るべくチーム加藤はリーダーの加藤桃子清麗が出陣し、ここで相手のリーダー西山女流三冠を破る大きな白星を挙げます。
その後、チーム西山は山口恵梨子女流二段が3連敗するなど3勝4敗と逆に追い込まれますが、西山三冠が香川女流四段を撃破して準決勝に続いてのフルセットです。
最終決戦は上田女流四段と加藤清麗となりますが、ここで加藤清麗がリーダーの意地を見せて見事な勝利。
これでチーム加藤が優勝となりました。
チーム力としてはほぼ互角でしたが、お互いの3番手選手である山口女流二段と野原女流初段戦が2戦あり、ここで野原女流初段が2勝したのが大きかったと思います。
1勝1敗ならチーム西山の優勝でした。

チーム加藤おめでとうございます!

nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー