SSブログ

第2期ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦展望【A級・B級 序盤編】 [将棋]

9戦中3局まで消化しました。

〔棋戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/

[A級・序盤編]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/2/a.html
里見香奈女流五冠は貫録の3連勝ですが、危ないシーンも多々あり、盤石とはいえない感じです。棋力の差が縮まってきたというか、女流棋界の底上げを感じます。
伊藤沙恵女流三段は1勝2敗ですが、序盤3戦が加藤桃、中井、里見香なので、この結果もやむを得ずというところでしょうか。
加藤桃清麗は2勝1敗。伊藤女流三段位勝つも加藤圭女流二段に屈して一歩後退です。
序盤を見た限りだと、里見女流五冠が挑戦権獲得に向けて確実に近づいていると感じます。
残留争いですが、順位8位の鈴木環那女流三段が3連敗と苦しい情勢。3強との対戦が残っているので、数字以上に厳しいです。
渡部愛女流三段、石本さくら女流二段、中井広恵女流六段も1勝2敗ですが、序盤なのでまだまだこれからです。

[B級・序盤編]
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/2/b.html
B級のメンバーで、実績・実力上位といえば上田初美女流四段と香川愛生女流四段です。
上田女流四段は3連勝とA級に向けて順調ですが、香川女流四段は1勝2敗と黄色信号です。順位も4位と微妙なので、ひとつでも差を縮めていきたいところです。
2番手グループは千葉涼子女流四段、岩根忍女流三段、中村真梨花女流三段になるかと思いますが、千葉女流四段と岩根女流三段が2勝1敗と好スタートです。岩根女流三段は香川戦を白星で終えているのが大きく、意外と有力化かもしれません。
残留争いはまだまだ分かりません。
3連敗の伊奈川愛菓女流二段、順位の低い武富礼衣女流初段、小髙佐季子女流初段あたりがやや黄色信号ですが、実力伯仲で若手同士の直接対決によって明暗が分かれそうです。

nice!(7)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー