SSブログ

第80期順位戦展望【B級2組、C級1組・中盤戦】 [将棋]

概ね7戦まで消化です。

〔B級2組対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80b2/index.html

タイトル経験者であり、将来の幹部候補生である中村太地七段が7連勝と首位をひた走ります。
昇級枠3名なので残り3戦で1敗しても昇級圏とかなり有利です。
A級は届かなくても、B級1組みには昇級して欲しい棋士だと思います。
1敗は澤田真吾七段。順位が良いためあと1敗してもセーフですし、2敗しても高確率で昇級できそうです。
実質的に残り1枠の争いですが、2敗勢のうち順位上位の丸山忠久九段、大石直嗣七段、大石直嗣七段の争いとなるでしょうか。
残留争いでは、降級点持ち中では窪田義行七段が8連敗と厳しい情勢。飯塚祐紀七段は3勝4敗ですが、残り対戦相手が上位陣なのと順位が悪いのでピンチです。
ベテランの深浦康市九段、谷川浩司九段が2勝5敗と降級点のピンチです。中村修九段、藤井猛九段は1勝6敗とさらに厳しいです。
今期の降級はありませんが、来季に向けて少しでも順位を上げて欲しいです。

〔C級1組対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80c1/index.html

首位を走るのは上田初美女流四段の夫である及川拓馬六段です。妻が女流順位戦でB級なので、夫もB級に昇級したいところです。
残り3戦で1敗しても昇級圏内なのでかなり有利です。
同じく1敗をキープしているのが、こちらも女流棋士を妻に持つ出口若武五段とデザイン分野でも活躍する大橋貴洸六段です。なお、出口五段の妻は北村桂香女流初段です。
両名とも期待の若手ですが、こちらは順位が低いため、1敗でもすると一気に昇級圏から脱落です。
昇級を争っていた大ベテランの高橋道雄九段は2敗目を喫して後退です。しかし6番手なので、残り3戦を全勝すれば逆転もあるかもしれません。
残留争いでは、降級点持ちだと豊川孝弘七段、佐藤秀司八段、森下卓九段、田村康介七段が降級圏に沈んでいます。
佐藤秀八段はオールスターを勝ち抜いて東軍代表にもなっているのですが。

nice!(3)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー