SSブログ

創作状況【11月下旬】 [ぼくの公募状況]

藤井聡太四冠の快進撃は凄いですね。

【サイトーメルマガ第170回の内容紹介】
◆創作に役に立つ書籍紹介 倉知淳『皇帝と拳銃』
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第1回)
◆公募情報数点
 来月のテーマは「典型的な倒叙ミステリ」です。
 次回発行は11月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
坊っちゃん文学賞用のボツネタその7です。
最後の1行で落とす作品ですが、まあ、いろいろとありまして。

〔トラベルミステリ〕
https://short-short.garden/S-uCTrgL

【小説でもどうぞ】
今月の作品を応募する。
応募直前に気が付いたのだが、ずっとテーマを「手紙」と勘違いしていた。
草稿段階では「記憶」だと思ってたはずなのだが、途中で「手紙」と誤解して推敲を進めてしまった。
だからテーマと作品がずれている。
バカバカしくてハートウォームな、個人的は好きな系統の作品には仕上がっているのですが。

【yomeba!】
優秀作、入選作が発表された。
田辺ふみは優秀作に選ばれましたが、入選には届かず。惜しい。
あんどー春さんは、本当にいろいろなところで入選されているなあと、思います。すごいです。

【星新一賞】
第8回星新一賞受賞作品を読み終わったので、次は第7回星新一賞受賞作品を順番に読んでいきます。

・優秀賞 『ニューロマンザイ』 東一眞

AIによる機械学習で生まれたニューロマンザイを操るコンビのストーリーです。
相方が闇営業に手を出したため表の世界から追放されますが、闇の世界で爆笑漫才を復活させて、悪人たちを一網打尽に”笑死”させます。
という、突拍子もないバカSFですが、個人的には好きです。
展開はかなり強引だし、「トム&ジェリー」や「ブラックジャック」といった既存作品の実名をバンと出すところにやや疑問も覚えますが、さり気なく時事ネタを入れながら、最後の最後まで”笑い”に徹底した作風に好感が持てます。
弱点を上げるとしたら前半でしょうか。
独特のワードが次から次へと出てきて、たぶんSF感を出すためだとは思いますが、あえて新しい言葉を出さなくてもよかった気がします。
あと、笑いの描写にもっとバリエーションがあっても良かったも。
プラスアルファ的な話なんですけどね。

【創元SF短編賞】
そろそろ推敲しないと忘れそうです。
たまには思い出して(笑)

【坊っちゃん文学賞】
作品をふたつ書くが、両方ともボツ。
まあ、そのうちショートショートガーデンにUPします。

【その他モロモロ】
・2021年でんち川柳コンテストに応募。ベタ作品を3つ。2月下旬発表だけんども。
・福島正実SF童話賞は時期が近付いたら考える。
・みんなが作る「5秒後」コンテストは12月中旬発表。

nice!(3)  コメント(65) 
共通テーマ: