SSブログ

第80期順位戦展望【A級・序盤戦】 [将棋]

概ね4戦まで終了です。

〔対戦表〕 
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80a/index.html

4戦までの結果を並べると、唯一の全勝が斎藤慎太郎八段です。
長考派なので、持ち時間の長い順位戦はぴったりなのかもしれません。後半に永瀬王座、豊島竜王戦が残っているので、この2戦を1勝1敗で乗り切れば2期連続挑戦が見えてきます。
2番手が3勝1敗の豊島竜王です。すでに永瀬王座に勝利しているのが大きく、一騎打ちとなる可能性もあります。ただ、調子が落ち気味なのが心配です。
残留争いですが、厳しいのが10位の山崎隆之八段と8位の羽生善治九段です。
山崎八段は1勝4敗と苦しい星取りなので、残り4勝で3勝は欲しいところです。
羽生九段も陥落の危機で、順位が悪いので残り5戦で3勝は欲しいです。前半の絶不調から抜けつつあるのが好材料とも言えますが、相性の悪い永瀬王座戦が残っているのが不安材料とも言えます。
2勝2敗は5人の団子状態。連勝すれば挑戦権争いに加われますが、連敗するとすぐに残留争いに巻き込まれてしまいます。
糸谷八段は斎藤八段、豊島竜王戦の両方とも残しているので、ダークホースになるかもしれませんが、最近の調子からはむしろ残留争いに巻き込まれる可能性が高そうです。
2勝3敗の菅井竜也八段も黄色信号で、最近の調子から心配です。
後半戦に向けて、いよいよ正念場を迎えつつあります。
nice!(5)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー