SSブログ

最近の日常【令和3年11月中旬】 [日常]

〔バッハで一番有名な曲の話〕
バッハといえばクラシック音楽の巨匠だが、一番有名なのは『ハゲの歌』だと思われる。
正式名称は「小フーガ ト短調(BWV578)」なのだが、某芸人が「あーなーた~の髪の毛ありますか~」と歌って一気に有名になってしまった。
息子が学校でバッハを習ってきたらしいが、曲はしらないと言う。
それで例の歌を教えたのだが、まったくもって、バッハの曲だと信じてくれない。
ちなみにフーガ 二短調(BWV565)も有名で、こちらは「ちゃらり~鼻から牛乳~」で知られています。
こう考えると、バッハは昔からネタに使われていたのかも。それだけ有名ということですね。
このころのクラシックはピアノが発明される前なのでオルガンかチェンバロですね。
チェンバロの音色が個人的は好きだったりする。
なんとなく郷愁をそそるといいますか。

〔喉に小骨が刺さった話〕
喉に小骨がささった。
たぶん小学生のとき以来だ。
さあ、どうしたものかとネットで見ると、水を飲んだり、ピンセットで取ったりとか、いろいろな対処法が紹介されている。
こんなことできるかな、とか思いながら読み進めていったら、最後に「ほとんどは、自然ととれる」と書いてある。
たしかに、読み終わるころには小骨が取れました。
人間はの体はよくできています。よくできているから、これだけ繁栄したんでしょうけども。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感