SSブログ

第2期ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦展望 [将棋]

いよいよ女流順位戦のスタートです。

〔棋戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/hakurei/

[A級]
まず白玲への挑戦権を争うA級ですが、里見香奈女流四冠が絶対的な本命です。
対抗は伊藤沙恵女流三段と加藤桃子女流三段ですが、全9戦の長丁場ですので、里見女流四冠優位は揺るがないと思います。
残留争いですが、レ―ティング的には加藤圭女流二段がやや苦しいですが、初戦で強敵加藤桃子女流三段を破る大きな白星です。
こうなると4位という順位が強みになりそうです。
順位10位の山根ことみ女流二段は白星発進。順位8位の鈴木環那女流三段は黒星と明暗が分かれました。
最後は順位がものをいいそうです。

[B級]
A級昇格2名ですが、香川愛生女流四段と上田初美女流四段が本命で、対抗が中村真梨花女流三段と岩根忍三段です。
本命2名は順位も良いので、昇格の確率は高そうです。
第1戦で上田女流四段と中村女流三段は勝利しましたが、いきなり香川女流四段と岩根女流三段の直接対局がありました。
結果は岩根女流三段の勝ちで、A級に向けて大きな一歩です。
残留争いはレーティング的には武富礼衣初段、北村桂香女流初段、小髙佐季子女流初段あたりが危ないですが、みんな若いので大化けする可能性もあります。
武富女流初段、小髙女流初段は敗れましたが、北村女流初段は嬉しい白星スタートです。
総当たり戦とはいえ、序盤の勢いで勝負が分かれそうです。

[C級]
昇級3人です。
室谷由紀女流三段、本田小百合女流三段、清水市代女流七段の3人はC級では実力が抜けていると思います。3人とも白星スタートで、B級に向けて視界良好です。
abema女流トーナメントにも選ばれた野原未蘭初段、里見咲紀女流初段も面白い存在です。順位2位の野原女流初段は勝利しましたが、里見咲女流初段は黒星です。とはいえ、室谷女流三段が相手なのでやむを得ないのかなと。
降級は4人と多いです。
どうしても力の落ちてきたベテランが不利になりがちですが、このクラスになると組み合わせにもよりそうです。
本当に読めないクラスだと思います。

[D級]
昇級4名に降級点5人です。
山口恵梨子女流二段、内山あや女流2級、水町みゆ女流初段、加藤結李愛女流初段あたりが昇級候補ですし、どんどん上に上がっていくべき女流棋士だと思います。特に山口女流二段はレーティング的にはB級~C級上位のはずです。
4人とも第1戦は見事に白星を挙げました。
女流棋士にはフリークラスがありませんので、降級点が3つつくと引退です。
いままでは女流棋戦の活躍度によって降級点がつけられていましたが、順位戦の降級点に統一するのか、従前の制度も残すのかわかりません。
将棋連盟HPが早く更新されることを望みたいです。



nice!(3)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー