SSブログ

第71期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ最終一斉対局 [将棋]

藤井聡太四冠の全勝がかかります。

〔対戦表〕
https://www.shogi.or.jp/match/oushou/71/hon.html

最終局を前にして、挑戦者は藤井聡太四冠で決まっています。。
前期はリーグ落ちしましたが、本局では万全の態勢で4連勝し、久しぶりに全勝挑戦がかかります。
対戦相手の永瀬拓矢王座はすでに残留を決めていますが、今後の対戦を考えるとここで一矢報いて独走を止めたいところです。
その結果は、

 永瀬拓矢王座 ○ ― ● 藤井聡太四冠

となりました。
永瀬王座は相掛りから徐々にリードを広げての快勝で、来季2位を確定させました。
豊島将之九段と近藤誠也七段は残留をめぐる戦い。勝てば残留、負ければリーグ落ちというシンプルな条件です。
その結果は、

  近藤誠也七段 ○ ― ● 豊島将之九段

となりました。
矢倉模様から後手豊島九段が棋風通りに積極的に仕掛けますが、少し先手が手厚かったようです。
攻められて薄い玉形からしのぎ切った近藤七段のバランスのとり方が光りました。

最後は残留が決まっている羽生善治九段と、リーグ落ちが決まっている糸谷哲郎八段です。
糸谷八段としては全敗を防ぐべく、羽生九段としてはひとつでも順位を上げるための戦いです。
その結果は、

 羽生善治九段 ○ ― ● 糸谷哲郎八段

相掛りというより雁木対矢倉のような形になりましたが、後手の角を空振りさせて、終盤は筋で攻め続けた羽生九段の快勝です。
これで挑戦者は藤井四冠、残留は永瀬王座、羽生九段、近藤誠七段で決定です。

藤井聡太四冠が渡辺王将に挑戦する第71期王将戦第1局は、来年1月9日、10日に静岡県掛川市「掛川城二の丸茶室」で行われます!

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー