SSブログ

創作状況【11月上旬】 [ぼくの公募状況]

日本ハム新監督、BIG BOSS新庄にはワクワクです。

【サイトーメルマガ第170回の内容紹介】
◆創作に役に立つ書籍紹介 倉知淳『皇帝と拳銃』
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第1回)
◆公募情報数点
 来月のテーマは「典型的な倒叙ミステリ」です。
 次回発行は11月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
坊っちゃん文学賞用のボツネタその5です。
この手のネタは公募の雰囲気に合わないのでボツ。

〔永遠の翼〕
https://short-short.garden/S-uCTqZF


【小説でもどうぞ】
来月のテーマ「記憶」だけど、ほとんど書きなおす。
これで少しはまともになったかも。
来月は「賭け」ですかあ。何も思いつかないなあ、どうしよう。

【yomeba!】
結果待ちなので、のんびりと。

【星新一賞】
第8回星新一賞受賞作品を読み終わったので、次は第7回星新一賞受賞作品を順番に読んでいきます。

・優秀賞 『テツノオトシゴ』 荒金新也

アイデアとしては言葉遊びですね。
ストーリーとしては、急に町中に鉄の棒がニョキニョキと生える話です。
その鉄の棒はアスファルトにしか生えず、しかも彼らが出す音によって発芽し、成長します。政府も最初は対応しますが、あまりの多さに、最後にはあきらめてしまう。
その鉄の棒正体は、実は宇宙由来の生物で、奏でる和音で会話している可能性を示唆されます。
という感じで、はっきりとしたオチがあるわけではありません。

分類としては不条理系になると思いますが、とにかくセンスが良いです。
この手の話は解説不可能ですが、鉄の棒が増えて、人間たちのしょーがねーなーと諦めていく流れというか、とても良いと思います。
池上高志氏の講評にある「なにか納得のいく説明のないこと。それが人間世界を特徴つける気がするが」という部分が、不条理系を書くときのポイントなのかもしれません。
この作品の良さを、もっと研究したい気持ちになりました。
ぼくとしては、絶賛したい作品です。


【創元SF短編賞】
そろそろ推敲を開始します。
と書きつつ、また今年も忘れたりして。

【ゆきのまち幻想文学賞】
いまさらになって、ゆきのまち幻想文学賞が終了していることに気が付いた。
ストックはおいおい順番に出していきます。

【坊っちゃん文学賞】
ネタを1つ思いつたけど、展開の転がし方がなかなか難しい。

【その他モロモロ】
・福島正実SF童話賞は時期が近付いたら考える。
・みんなが作る「5秒後」コンテストは12月中旬発表
・百物語もそろそろ発表かな。

nice!(6)  コメント(32)