SSブログ

第48期岡田美術館杯女流名人戦挑戦者決定リーグ最終一斉対局 [将棋]

悲願の初タイトル挑戦を狙う鈴木環那女流三段が2位につけています。

7勝1敗とトップを走る伊藤沙恵女流三段は最終局に勝てばすっきりと挑戦権獲得です。
対戦相手の香川女流四段ともに女流abemaトーナメント出場組で、準決勝で激突します。
女流名人戦での結果はこうなりあした。

  伊藤沙恵女流三段 〇 ― ● 香川愛生女流四段

飛車のこびんを上手く攻めた伊藤女流三段が昼休憩前に優勢を拡大し、86手までの快勝です。
これですっきりと挑戦権獲得です。

2番手につける鈴木環那女流三段は最低でも勝たないとプレーオフに進めません。
こちらは2人とも実力がありながら、女流abemaトーナメントに選ばれなかった不運なメンバーです。
その結果はこうなりました。

  加藤圭女流初段 ● ― ○ 鈴木環那女流三段

加藤女流初段のゴキゲン中飛車に穴熊で対抗し、中盤で評価値が互角にまで戻りながらも最後は突き放しての勝利です。
プレーオフ進出はなりませんでしたが、6勝2敗の成績は見事です。

残留争いでは、新婚の北村桂香女流初段、マリカ攻めの中村真梨花女流三段、大ベテランの中井広恵女流六段までが決定済み。
残り1名は加藤桃子清麗と渡部愛女流三段戦の敗者です。生き残りをかけたデスマッチの結果は中継されないので、結果更新待ちです。
個人的には中継して欲しかったなあと思います。

挑戦者は7勝1敗の見事な成績で伊藤沙恵女流三段で決まりました。
里見女流名人とのタイトル戦は、例年だと年明け1月に岡田美術館で第1局が開催されると思います!
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー