SSブログ

最近の日常【令和3年11月上旬】 [日常]

〔期日前投票に行ってきた話〕
投票日に何が起こるか分からないので、できるだけ期日前投票ですまそうとしている。
そうたら、投票所に朝日新聞社とNHKがいた。
朝日新聞社は声をかけてこなかったが、NHKが声をかけてきて、タブレット形式でアンケートを依頼された。
いわゆる出口前調査です。
ネットではあえて投票したのとは別の政党を回答するようなイタズラもあるようですが、とりまえずそのまま回答してみた。
誘導もなく、単純明快な質問には好感が持てました。
いや、本来であればこれが普通なのですが。

〔選挙結果の話〕
マスコミの予想が見事に外れた。
自民党が15減も前回が大勝だったのと単独で絶対安定多数を確保したので実質的に勝利。
伸びると思われていた立憲民主党は比例票が落ちて14減。
維新が躍進して31増えて41。
公明党と国民民主党は3増、日本共産党は3減です。

実質的に立憲民主党と共産党が敗北して、維新の大勝した選挙となりました。
後出しじゃんけん的な話になってしまいますが、マスコミは自民党大敗を予測していましたが、ネットを徘徊した肌感覚だとそこまで負けいないかな、というのを感じていました。
今回は一部のマスコミが間違えたのではなく、全社が一斉に間違えているので、調査方法に問題があったのかな、というのが推測です。
というより、いままでの調査方法では計れない投票行動があったのではないかと。
若い人はあまりアンケートに答えませんので、その若い人の投票行動が拾いきれなかったのが原因ではないか、というのが自分の推測です。
まったく違うかもしれませんが。
nice!(6)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感