SSブログ

第80期順位戦展望【A級・開幕前】 [将棋]

いよいよ永瀬王座A級に上がってきました。

〔対戦表〕 
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80a/index.html

名人戦の決着がついたばかりですが、A級順位戦が始まります。
注目は豊島竜王と永瀬王座です。
この2人が挑戦者レースの中心になる可能性は高いでしょう。
A級でも安定した実力を発揮している広瀬八段ですが、最近は爆発的に連勝するイメージがありません。
第1回戦、第2回戦と連続して永瀬王座、豊島竜王とゴツイ相手とぶつかるので、ここで連勝すると初挑戦が見えてくるかもしれません。
前半が注目です。
残留争いですが、佐藤天彦九段と菅井竜也八段の調子が上がりません。山崎八段もやや下り坂なのが気になります。
レーティング的に最下位なのは佐藤康光九段ですが、取りこぼしが多いわりに、どんな強敵相手でも丸太で殴り倒す腕力が健在なので、なんだかんだと残ると予想します。
ここ2年は降級の心配があった羽生九段ですが、トータルレーティングで4強の次のグループを保っているので、普通の結果なら残る可能性が高いと思います。
まとめとして、今期の挑戦は豊島竜王、降級は佐藤天九段、山崎八段と予想します。

開幕局は糸谷八段、菅井八段戦で、6月2日に行われます!
nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー