SSブログ

第4回abemaTVトーナメント【予選Bリーグ】 [将棋]

ベテラン悲喜こもごもです。

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/genre/shogi

最初に放映されたのが、チーム菅井とチーム糸谷。
リーダー菅井が2勝をするも、ベテランコンビの深浦康市と郷田真隆が2連敗となり、最期はリーダーも力尽きて2-5で敗戦。
中盤で優勢になっても若手に粘られて勝ちきれないところが、ベテランの悲哀といいますか。
次週がチーム康光とチーム糸谷。
チーム康光は前回に引き続き全員が50代という超ベテランチームですが、若手服部四段を3タテするなど、5-3で見事にチーム糸谷を撃破。最速を目指す谷川九段の寄せはかっこいいです。
これで苦しくなったチーム菅井。
最期の放送になったチーム菅井とチーム佐藤ですが、いきなりチームリーダー連投という奇手を繰り出して連勝スタートを切ると、波に乗って5勝1敗で大逆転での得失点差による決勝トーナメント進出を決めました。
前回ベスト4だったチーム康光は予選敗退です。

来週からは予選Cリーグ(チーム豊島、チーム羽生、チーム木村)が始まります!
nice!(1)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第14期マイナビ女子オープン第3局(西山佳朋女王VS伊藤沙恵女流三段) [将棋]

西山女王の1勝1敗で迎えた第3局です。

〔中継サイト〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/

西山女王は奨励会と二足のわらじを履いていましたが、4月より女流棋士として転身することになりました。
奨励会三段リーグでは次点を取ったこともあり、各棋戦における活躍を見ても、女性初の四段となるチャンスも十分にあったと思います。
ただ、それだけに周囲の期待が高く、様々なプレッシャーとの戦いで苦しんでいたことも想像に難くはありません。
奨励会を続けるかどうか、ここ1年間は悩み続けていたとのことです。
無敵を誇っていた女流棋戦でも昨年はタイトル失冠の直前まで追い込まれることがありました。二足の草鞋に限界がきていたのかもしれません。
夢を自ら諦めた形とはなってしまいましたが、女流棋士としてさらなる活躍を期待したいと思います。

〔棋譜〕
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/14/mynavi202105150101.html

ということで、将棋です。
女流棋戦らしい相振飛車となりました。
まだまだ駒組と思っていた段階で、西山女王は後手陣に隙アリと見て、飛車を大きく展開して飛び掛かってきます。
いきなりの歩損に手損と、後手は苦しい展開です。
已む無く2筋を明け渡して角で反撃します。
途中で伊藤女流三段が駒得になり、少し混とんとしてきたと思われたシーンもありましたが、西山女王は難しい手は選ばずに確実にパンチを繰り出します。
終盤は伊藤女流三段が粘るために壁銀を解消した瞬間に薄くなった2筋から手を付け、一気に寄せていきます。
伊藤女流三段は敵陣に飛車を打ち込んだのが精一杯の攻撃で、西山女王の97手目を見て投了しました。
これで4連覇まであと1勝です。
第4局は5月25日(火)、東京・将棋会館で行われます!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー