SSブログ

第80期順位戦展望【B級1組・開幕前】 [将棋]

なんといっても、藤井聡太二冠です。

〔対戦表〕 
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80b1/index.html

鬼の住処といわれるB級1組ですが、さすがに藤井聡太二冠で鉄板だと思います。
4強と言われますが、レーティング的には藤井二冠が抜けており、次のグループに3強が位置してます。
B級1組のレーティング2位である木村九段とは約200も離れており、よほどのトラブルがない限りは1期抜けになるかと思います。
問題は2位争いです。
木村一基九段、久保利明九段、近藤誠也九段が有力候補ですが、前期にA級復帰まであと一歩に迫った郷田真隆九段も侮れません。
千田翔太七段は、格下には圧倒的に強いですが、格上にはなかなか勝てないのが気にかかります。実力はあるはずなのですが。
A級から降級した稲葉陽八段と三浦弘行九段ですが、近年の調子から即復帰は厳しそうです。
三浦九段はA級で培った残留力を、B級1組で発揮する展開になるかもしれません。
降級枠が3つと厳しくなった残留争いです。
最近の調子からは阿久津主税八段、屋敷伸之九段、横山泰明七段あたりがピンチかもしれません。佐々木勇気七段も序盤でつまづくと、順位が低いだけに危ないです。
”セクシー”の異名がある松尾歩八段ですが、なんだかんだとB級1組の門番としてまだまだ活躍してくれると予想します。
まとめとして、今期の昇級は藤井二冠、木村九段。降級は阿久津八段、屋敷九段、横山七段と予想します

開幕は5月13日です!
nice!(3)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー