SSブログ

第80期順位戦展望【C級1組・開幕前】 [将棋]

若手からベテランまで様々です。

〔対戦表〕 
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80c1/index.html

あるエピソードから”凄”と略される飯島栄治八段が絶好調です。得意戦法である後手横歩取りの復権が大きいです。
本人も”凄”エピソードを気に入っているのか、ときどきネタにしています。
前期は無念の降級となりましたが、後手横歩勢力が今年度も通用すれば、B級2組に即復帰が現実味を帯びます。
チーム加古川の船江恒平六段もようやくここまで上がってきました。対戦相手にライバルが多いので、直接対決で勝ち進めば胸を張ってB級2組入りができます。
また、C級2組から昇級してきた黒田尭之五段、出口若武五段、大橋貴洸六段は3人とも実力を高く評価されているので、連続昇級しても驚きません。
才能を高く評価されてきた三枚堂達也七段、青嶋未来六段ですが、いまいち星を集めきれません。
もっと上を目指せるはずとは思うのですが。
ベテラン組だと、平藤眞吾七段、高橋道雄九段、日浦市郎八段の3人が10位代で奮闘しているのが目を引きます。
まだまだ門番として目を光らせてほしいです。
谷川浩司九段と羽生善治九段の間の世代に位置する森下九段は厳しいかもしれません。

昇級は船江恒平六段、古森悠太五段、大橋貴洸六段と予想します。

開幕は5月18日です!

nice!(4)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー