SSブログ

創作状況【5月上旬】 [ぼくの公募状況]

緊急事態宣言の延長は避けられない模様。残念。

【サイトーメルマガ第164回の内容紹介】
◆本の選び方 ~ 読書のすすめ ~
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第74回)
◆公募情報数点
 来月のテーマは「読書のすすめ」です。
 次回発行は6月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
今週はバカミスです。
〔豆腐殺人事件〕
https://short-short.garden/S-uCTphZ

【TO-BE小説工房】
今月用の作品を推敲する。
元アイデアの残渣ともいえるデブリをバッサリ切り落としたら、少しまもとになった気がする。
こういう作業は頭の中でできたはずなのだが、最近はどうも書いてから気が付くことが多い。
たぶん、集中力がかなりない。

【SSスタジアム】
テーマは「誕生」ということで、最近の流行りの系統で書いてみる。
アイデアは流行系を取り入れたつもりだけど、文体はいままでの積み重ねがあるからそう簡単に変えられない。
ストーリーに繋がりのない、どうでもよいけど雰囲気が良い描写が流行だとは思うのだが、どうもそういうのが苦手で。
ぼくのベースはビジネス文書なので、無駄なものは切り落とすのがクセというか、切り落とさないと気が済まないので。

【星新一賞】
今年は何を出そうかなと考える。
順番を入れ替えて、風変わりな作品を先にしようかと考え中。アイデア的に星新一賞向けだと思うので。

【創元SF短編賞】
来年用の作品はできているので、しばらく放置です。

【坊ちゃん文学賞】
受賞作が公開されているので、順番に読みます。

 佳 作 『象と暮らして』森水陽一郎
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/machizukuri/kotoba/bocchan.files/17th-04-zou.pdf

これは分かりやすい縮小と組み合わせ法です。
子宝を授かるお守りとして、体重2キロの手乗り象を受け入れる話です。寿命は1カ月ほどで、最後まで面倒を見ることで、願いが叶います。
この設定は、一時期大流行したミサンガの応用ですね。
ストーリー的にはオチはなく、結末を読者にゆだねるリドルストーリーになっています。
構成的には、お互いに問題を抱えている夫婦が、手乗り象との生活を通じて、夫婦の再生を目指します。
象を外に出すことで効力が薄まるのですが、お互いにぶつかり合いながら外に出すことで、お互いが本当に求めているものをうっすらと悟ります。
このシーンがミッドポイントになります。
とまあ、分析は可能ですが、実作に応用するのは難しそう。そんな作品です。

【福島正実SF童話賞】
気がむいたら校正します。

【ゆきのまち幻想文学賞】
小冊子が来たら、分析をしてメルマガのネタにします。はい。


nice!(7)  コメント(23) 
共通テーマ: